鳥取県のアクティビティ予約なら"鳥取ツアーズ"♪

鳥取の雨の日でも楽しめるアクティビティ・体験 9選!

2019/08/26 更新

目次

はじめに

全国的にも観光地として人気急上昇中の鳥取県。外国人含め様々な人が鳥取に足を運ぶようになってくれています。
ただ、せっかくの観光なのに天気に恵まれず・・・・ということもありますよね。天候が悪くなってしまい、当初予定していた観光プランを変更したい、体験アクティビティを変えたいと思っても、雨の日に楽しめるものってなかなか探しにくいですよね。
そこで今回は、そんな雨の日でも鳥取で楽しめるアクティビティをまとめました。
鳥取での観光を最高の思い出にするべく、こちらの記事を参考に雨にも負けず楽しんじゃいましょう!

浦富海岸・皆生温泉 海上アスレチックパーク

鳥取で人気の浦富海岸皆生温泉海水浴場で海上アスレチックパークを体験できるプランです。海上アスレチックとは、海の上に浮いたバルーン状の浮遊具のうえを移動しながら様々なアトラクションを楽しむアクティビティです。フロートは連なって浮島のようになっており、ブランコや一本橋、トランポリンなど様々なアトラクションを楽しむことができます。

「フロリックシーアドベンチャーパーク浦富」は、世界ジオパークと国立公園の双方に登録されている全国的に見ても希少なエリアである浦富海水浴場で開催されています。舞台が自然景勝地なだけあり、海上アスレチックが楽しいだけでなく、周囲の景観が素晴らしく、なにより海水の透明度が抜群です♬ その透明度は最高25mにもなり、海中で遊泳している小魚をバッチリ確認できます!海外リゾートに来たかのような気分になれるおすすめスポットです。

「皆生温泉マリンアスレチック-海皆 KAI・KAI-」は、山陰屈指の随一の収容人数を誇る名湯である皆生温泉にある皆生温泉海水浴場に隣接して開催されています。海上アスレチックを楽しみつつ、温泉も楽しめる一石二鳥の立地が最大の魅力で、皆生温泉街に宿泊の方は、宿から水着のまま歩いて行くことができます♪ 白砂で美しい弓なりの海岸線に加え、しっかりと管理された消波ブロックも完備されているので、美しい景観と穏やかな波を楽しむことができます。

フロリックシーアドベンチャーパーク浦富も皆生温泉マリンアスレチック-海皆 KAI・KAI-も、必ずライフベストの着用義務があったり、常にライフセーバーが監視巡回しているので、初めての方でも安心してトライできます!

雨の日でも楽しめるポイント!

海上の波の状態が悪くなければ少雨決行です!
ただでさえ、必ずと言っていいほどアトラクションを楽しんでいる間に海に落ちてびしょ濡れになります(笑)
ですので、天候を気にせずお楽しみいただけます!

開催期間
フロリックシーアドベンチャーパーク浦富 2019年7月13日〜9月1日
皆生温泉マリンアスレチック-海皆 KAI・KAI- 2019年7月7日〜9月1日

浦富海岸・皆生温泉 海上アスレチックパークのアクセスはこちら

名称 フロリックシーアドベンチャーパーク浦富
住所 〒681-0003 鳥取県岩美郡岩美町浦富2475−17
アクセス JR鳥取駅から車で約20分

名称 皆生温泉マリンアスレチック-海皆 KAI・KAI-
住所 〒683-0001 鳥取県米子市皆生温泉4丁目18
アクセス JR米子駅から車で約15分

ご予約はこちら

▼関連記事はこちら

鳥取砂丘・河原町 梨狩り体験

鳥取県名産である梨を思う存分満喫できる梨狩り体験です。鳥取ツアーズでは歴史ある2つの梨農家「ありのみ倶楽部」「観光農園 橋本園」と提携しており、美味しく楽しく梨狩り体験が可能です! 梨狩り体験はおおよそ7月末〜10月いっぱいまで可能で、そのときどきの期間で味わうことができる品種が異なります。一度ならず二度三度と楽しみたくなるような絶品の梨を摘みたてで頂いてください♬

「ありのみ倶楽部」は梨の作付け歴約60年以上を誇る梨農家で、その最大の特徴は全国で見ても最大級の25種類もの品種量。複数の梨農家をまたいで訪問するに等しい量を誇っています。有名な”二十世紀”はもちろん、鳥取オリジナル品種として人気の高い”新甘泉(しんかんせん)”や”秋栄(あきばえ)”などの品種も取り揃えており、鳥取で梨狩り体験をするなら要チェックですよ!

「観光農園 橋本園」は全国での有名な観光名所である鳥取砂丘からわずか車で3分の位置にあるアクセス抜群の梨農園です。シーズンは連日大型バスでやってくる多くの観光客で賑わう有名農家。最大の特徴は屋根付き、机、椅子完備の最大150名収容のギャラリースペースがあること。観光農園らしく設備はたいへん整っており、小さなお子様はもちろんご年配の方まで、老若男女安心して梨狩り体験を楽しむことができます♫

雨の日でも楽しめるポイント!

いずれの農園も屋根、机、椅子付きで雨をしのぎながら座って梨を味わえるスペースが充実しています!
梨を摘み取る際だけ傘をさす必要がありますが、それ以外はゆったりのんびり梨を楽しむことができます。

開催期間
ありのみ倶楽部 2019年7月25日~9月末頃
観光農園 橋本園 2019年8月下旬〜10月中旬

鳥取砂丘・河原町 梨狩り体験のアクセスはこちら

名称 ありのみ倶楽部
住所 〒680-1244 鳥取県鳥取市河原町水根224
アクセス JR鳥取駅から車で約20分

名称 観光農園 橋本園
住所 〒689-0105 鳥取県鳥取市福部町湯山1907-9
アクセス
  • 鳥取砂丘から車で約3分
  • JR鳥取駅から車で約15分

ご予約はこちら

鳥取空港近く いちご狩り体験

鳥取砂丘コナン空港(鳥取空港)からわずか徒歩5分という好立地にあるいちご狩り農園で、「わかば農法」によりまるまる大きい糖度抜群の「章姫(あきひめ)」が30分食べ放題できる体験です♫
徹底的に管理されて育った章姫は、酸味が少なく果肉が柔らかめで大変ジューシー!そして甘みが凝縮!
特に必要な持ち物もなく、ハウス前の事務所で受付すればすぐに体験することが出来ます。

一般的な食べ物狩りではありがちな”立ち疲れ”も心配ご無用!
ハウスの片隅にはテーブルセットが完備されており、食べ放題をしながらもゆっくり休みながら自分のペースでいちごを楽しめるので小さいお子様からご年配の方まで楽しみやすくなっています。

ハウス脇に駐車スペースも完備。
ソースや練乳の準備はありませんが持ち込みは自由にOKです♫

園内にはインスタパネルも完備されているので、楽しい想い出をパネルと一緒に写真に収めて、友達に自慢しちゃいましょう!

※完全予約制です。事前にインターネットにてご予約をお願い致します。

雨の日でも楽しめるポイント!

いちごのハウス内は完全防雨!そして、気温もコントロールされているので大変快適!
家族とパートナーとお仲間と、楽しくおいしいいちご狩り体験が可能!

開催期間 2019年3月上旬〜5月12日

鳥取空港近く いちご狩り体験のアクセスはこちら

名称 リトリファーム
住所 〒689-0941 鳥取県鳥取市湖山町北4-344-1
アクセス
  • 鳥取砂丘コナン空港から徒歩約5分
  • JR鳥取駅から車で約15分

ご予約はこちら

▼関連記事はこちら

鳥取市河原町 ぶどう狩り体験

鳥取で秋の味覚、ぶどう狩りが存分に楽しめるプランです。鳥取の中心市街地から車で約15分のアクセス抜群の農園が舞台です。徹底して除草剤を使用せず、手作業で除草を行うこだわりと減農薬栽培を貫く安心の農園でぶどう狩りをエンジョイしましょう!
細かく時期によって楽しめる品種は異なりますが、イチオシは皮ごと食べることができる「シャインマスカット」!ぶどうの王様である巨峰とほぼ同等の大きさを誇る果肉は、酸味が弱く甘みが強い大人気品種です。収穫したてを食べることができる機会は大変貴重ですよ♫
ぶどうの摘み取りに必要なはさみや小皿はもちろん農園でご用意!気軽に美味しいぶどうに舌鼓が打てます。たくさん食べたいところだけれど、お腹がいっぱいで余ってしまう・・・なんて心配も御無用です。食べきれなかった分は量り売りで購入して持ち帰ることができます。
夜のデザートに、家族へのお土産に、ご近所へのおすそ分けに鳥取の大自然で育まれた美味しいぶどうの輪を広げましょう♫

雨の日でも楽しめるポイント!

ぶどう狩りを行うハウスはビニールの屋根があるので、摘み取り時も濡れる心配はなし!
摘み取ったあとも、ぶどうをゆったり座って楽しめるスペースを完備しています。

開催期間 2019年9月1日~9月末頃

鳥取市河原町 ぶどう狩り体験のアクセスはこちら

名称 ありのみ倶楽部
住所 〒680-1244 鳥取県鳥取市河原町水根224
アクセス JR鳥取駅から車で約20分

ご予約はこちら

▼関連記事はこちら

大江ノ郷自然牧場 料理体験

大江ノ郷自然牧場内の大江ノ郷ヴィレッジ体験教室内で様々な料理体験ができます。
大江ノ郷自然牧場の名物商品”天美卵(てんびらん)”を利用したバウムクーヘン作り体験から、うどん作り体験、ソーセージ作り体験を楽しむことが出来ます。
食材は全部、調理器具はもちろん現場で準備しているので、汚れても大丈夫な服装だけ準備すればOK。手ぶらで料理体験が可能です!
調理スタッフが常に見守っているので料理未経験のお子様から、普段お料理をしない大人の方まで楽しみながら美味しい想い出を作ることができます。

何回も通う必要もなく、一回の料理体験も2時間以内に終わるので、突然の観光プランの変更があっても楽しみやすいのも嬉しいポイント!
特にご家族皆さんでの体験がおすすめです!

雨の日でも楽しめるポイント!

大江ノ郷自然牧場の施設内、大江ノ郷ヴィレッジの体験教室内にて開催されます。
料理体験はもちろん、美味しいパンケーキやオムレツ、ビュッフェに舌鼓を打ちながら、大江ノ郷でしか購入できないお土産品を選ぶのも楽しいですよね。
天候に関係なく様々な体験が可能です。

開催期間 通年開催(冬季休みあり) ※毎週木曜日は開催なし

大江ノ郷自然牧場 料理体験のアクセスはこちら

名称 大江ノ郷ヴィレッジ 1F 体験教室
住所 〒680-0414鳥取県八頭郡八頭町橋本877番地
アクセス JR鳥取駅から車で約30分

ご予約はこちら

▼関連記事はこちら

山陰松島島めぐり遊覧船クルージング体験

山陰松島遊覧船の島めぐり遊覧船は、山陰海岸ジオパーク内の浦富海岸をゆったり優雅に島めぐりをすることができる大型船と、細かい洞門洞穴のそばまで近づいて冒険が楽しめる小型船の2種類を選んで楽しむことが出来ます。
年齢制限や必要な持ち物もなく、催行時間も1時間程度なので、老若男女問わず観光スケジュールの合間に行うには最適です。

ときにはかもめに餌をあげたり、ゆっくりと絶景を写真に収めたり、思い思いの時間を過ごしましょう♫
国の名勝・天然記念物に指定され、白砂青松100選・日本百景にも選ばれている壮大で優雅な景観は必見ですよ!
大型船は奇岩や洞門洞穴の間近まで接近しない代わりに揺れも少なく安定しています。
小型船は大型船よりも岸まで近づくためより一層感動的な景色を楽しめます。
自由に大型船・小型船を選択して楽しい体験をしてくださいね。

雨の日でも楽しめるポイント!

海上の波が安定していれば少雨でも催行が可能!
大型船・小型船ともに屋根がついているので、少雨であれば多少の問題なく実施ができます。
雄大な浦富海岸の雨の景観を拝めるのも貴重な体験ですよ。

開催期間
大型船(定員95名) 2019年3月〜11月
小型船(定員12名) 2019年4月25日〜9月25日

山陰松島島めぐり遊覧船クルージング体験のアクセスはこちら

名称 浦富海岸島めぐり遊覧船受付カウンター
住所 〒680-0073鳥取県岩美郡岩美町大谷2182
アクセス JR鳥取駅から車で約20分

ご予約はこちら

浦富海岸シーカヤック体験

鳥取県の人気観光スポット浦富海岸(うらどめかいがん)の海上をカヤックで優雅に滑るシーカヤック体験です。
浦富海岸コース、城原海岸・鴨ヶ磯コース、龍神洞アタックコース、クリアカヤック、多鯰ヶ池カヤックと、初心者・経験者、巡りたい鑑賞スポットに合わせて複数のコースを用意しており、1度ならず複数回楽しむお客様もいらっしゃいます。

カヤック自体が全くのはじめての方でももちろんご安心を。
すべてのコース・プランでベテランインストラクターが常にガイドを行う他、陸上での準備運動や注意事項のレクチャー、波の少ない場所での操作方法の練習を欠かさず行ったうえで出発します。
カヤックでしか入れないような自然の波で形作られた洞門や洞穴は感動体験です♫
小学生のお子様から楽しめるのも嬉しいポイント!1人での操縦に不安がある方は数量限定で2人乗りのカヤックもご用意できますので、親子での体験もできますよ♫

鳥取砂丘だけじゃない、エメラルドブルーの鳥取の海の感動体験を是非あなたも体感してみてください!

雨の日でも楽しめるポイント!

海上の波が安定していれば少雨でも決行です。晴れていても少なくとも手足は濡れるので、濡れても良い服装を準備し、着替えを持参していれば少雨でも十分体験を楽しむことが出来ます。
貸出のライフジャケットのうえに羽織る防水の上着があると体温調節もできるので便利です。

開催期間
浦富海岸コース(初心者向け) 2019年4月15日〜10月15日
城原海岸・鴨ヶ磯コース(初中級者向け) 2019年4月15日〜10月15日
龍神洞アタックコース(中上級者向け) 2019年4月15日〜10月15日
クリアカヤック 2019年4月15日〜10月15日
多鯰ヶ池カヤック 通年開催 ※年末年始除く

浦富海岸シーカヤック体験のアクセスはこちら

名称 岩美町立渚交流館
住所 〒681-0001鳥取県岩美町大字牧谷690-20
アクセス JR鳥取駅から車で約30分

ご予約はこちら

▼浦富海岸シーカヤックの体験レポートはこちら

浦富海岸SUP体験

安定したボードのうえでパドルを漕ぎながら進むSUP(サップ)体験。
現在、全世界的に流行しており、日本でも体験できる場所が増えてきていますが、ここ浦富海岸でのSUP体験はまた一味違った魅力があります。
シーカヤックと同様に奇岩や自然の力で形成された洞門・洞穴に実際に近づいたり中に入ったりして探検が楽しめるんです♬
更に遊覧船やシーカヤックと異なり水面にボード一つ隔てて立ったまま行うので、まるで水面を歩いているかのような不思議な感覚を味わえますよ。

SUPで利用するボードは安定した浮力の高いものを利用するので、少し練習すれば誰でも安定して操縦可能で、落下することも多くはないです。
万が一落下しても一緒に先導しているガイドがそばにいるので安心!
プランによってはドローンでの空中撮影も行っていますので、絶景をバックに大変魅力的な写真撮影ができちゃうかも!?
参加者のほとんどの方が初心者です。是非はじめての方もお気軽にご参加くださいね!

雨の日でも楽しめるポイント!

海上の波が安定していれば少雨決行です。
体験料金のなかにウェットスーツの貸出も含まれているので、万が一海中に落下して濡れても安心!
晴れているときとは一味違った風光明媚な浦富海岸の絶景が垣間見れますよ!

開催期間
ドローン撮影付きプラン 通年開催
120分レギュラープラン 2019年3月1日〜10月上旬
BIG SUPプラン 2019年4月〜10月

浦富海岸SUP体験のアクセスはこちら

名称 岩美町立渚交流館
住所 〒681-0001鳥取県岩美郡岩美町牧谷690-20
アクセス JR鳥取駅から車で約30分

ご予約はこちら

▼関連記事はこちら

浦富海岸ジオコムスドライブ体験

超小型電気自動車ジオコムスに乗って、爽快に浦富海岸をドライブできる体験プランです。
1時間単位で楽しめるフリーライドプランから、「浦富海岸コース」「鳥取砂丘コース」「アニメロケ参考地周遊コース」「砂の美術館共通チケット利用コース」等、多言語対応した自動ナビゲーションシステムによる音声観光ガイド付きの観光スポット3時間周遊プランも用意されており、様々な楽しみ方ができます。

浦富海岸周辺は海岸線の通りを除いて、細かい小道や坂道がたくさんあり、歩いての観光スポット巡りは少々困難です。
ジオコムスは1人乗りのコンパクトな車体ながら、パワフルに坂道を登ることが出来、小回りもきくので、複数の観光スポットを巡るには最適です。
キュートな車体は写真映えも抜群!浦富海岸は様々なアニメやロケの参考地になっており、写真撮影スポットも充実しています。ジオコムスと一緒に写真を取って楽しい想い出を残しましょう!

初めてのドライブも、ジオコムスを借りることができるステーションのなかで操作を練習できるので安心です。
一味違った観光地での爽快ドライブを是非楽しんでくださいね!

雨の日でも楽しめるポイント!

ジオコムスは完全に車体を外気から遮断できる他、冷暖房シートが完備されているので、
天候や季節に限らず大変快適にドライブすることができます。
また、もちろんワイパーも完備しているので、雨天の運転も問題なし!
雨に濡れずに社内から、壮大な絶景を撮影することもできますよ。

開催期間 2019年11月末まで(火・水は定休日)

浦富海岸ジオコムスドライブ体験のアクセスはこちら

名称 ジオコムスステーション
住所 〒681-0073鳥取県岩美郡岩美町大谷2182
アクセス JR鳥取駅から車で約25分

ご予約はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。鳥取ツアーズでは、雨天時にも楽しめる様々なアクティビティを取り扱っています。皆様の鳥取での時間が満足できるものになるよう様々なご提案ができますので、是非お気軽にお問い合わせくださいませ!

鳥取ツアーズの全アクティビティはこちら

https://tottori-tours.com/

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、鳥取ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!