鳥取県のアクティビティ予約なら"鳥取ツアーズ"♪

鳥取砂丘の絶景写真11選

はじめに

鳥取砂丘は鳥取県が全国に誇る大変有名な観光名所ですが、皆さんは鳥取砂丘にどのようなイメージを持ちますか? 砂埃が舞っていそう。暑そう。カラッと乾燥している。どれも正解ですが、そのイメージは鳥取砂丘のほんの一部の顔でしかありません。
そこで今回は鳥取砂丘を被写体にした様々な鳥取砂丘の絶景写真を紹介します。これを見ればあなたも鳥取砂丘のイメージが変わること間違いなしですよ♬

青空との対比が美しい鳥取砂丘の写真

鳥取砂丘のイメージそのままに、キレイな一面の砂地と対象的なブルーの青空。砂丘の砂が青空を引き立て、普段当たり前のように見ている空がとてもキレイに写ります。
ポイントは砂丘と空以外を画角にいれないこと、そして、全体に対して砂丘よりも青空を多少割合多めに写すことです。

風紋がきれいな鳥取砂丘の写真

鳥取砂丘にある特徴的な模様。鳥取砂丘をガイドブックなどで見かけた人は一度は見たことがあるのではないでしょうか。これは「風紋」(ふうもん)と言って、特定の条件下で鳥取砂丘に現れる自然現象です。
観光客が多く通るルートでも風紋を見ることはでき、そこまで希少な現象ではないのですが、あたり一面がキレイな風紋で覆われている、かつ、鳥取砂丘内の名物スポットとなっている馬の背を一緒に撮影することができるポイントを探すのが難しいのです。風紋が見ることができる条件を知っている経験と鳥取砂丘の土地勘が必要な一枚です。

まるでウユニ塩湖の鏡張りのような鳥取砂丘の写真

南米ボリビアにある世界的に有名な絶景写真撮影スポット「ウユニ塩湖」で撮影できる”鏡張り写真”のような一枚。驚くなかれ、これ日本の鳥取砂丘で撮影された写真です。
特定の撮影技術を持ち、かつ、この写真が撮影できるスポットを熟知しているからこそさ撮影可能なワンカット。額縁に入れて飾りたくなるような美しさです。

くもり空さえも美しい鳥取砂丘の写真

鳥取砂丘を訪れる観光客の方ではなかなかお目にかかれない現象、それが砂柱(さちゅう)です。
これは砂丘に雨が降ったあとに風速12m以上の強い風が吹くと現れるもので、台風の通過後や晩秋から冬季や春先に主に見ることができます。
せっかく鳥取砂丘に来たのに天候が思わしくなくて残念、、、なんて思っていたりしても、普段お目にかかれないこんな希少な写真を撮れる偶然に出会えるかもしれませんよ?

日本海とのコントラストが美しい雄大な鳥取砂丘の写真

鳥取砂丘は入り口からはわかりにくいですが、日本海に接しており、東の端には「鳥取砂丘海水浴場」もある巨大な浜辺でもあります。鳥取砂丘から日本海を眺め写真を撮るのもいいですが、少し視点を変えて見ると雄大な鳥取砂丘と荒々しくも美しい日本海の景観を合わせた絶景写真が撮れます。
観光客が多く通る中央部から少し離れるだけで全くことなる鳥取砂丘の一面をカメラに収めることができます♫

グランドキャニオンかのような鳥取砂丘の写真

これは風紋や砂柱と同様に特定の気象条件下にならないと撮影ができない希少な一枚。鳥取砂丘に雨が降ったあとに特定の方向で強い風が吹くと、「水分を含んだ砂」と「乾いた砂」が帯状に縞模様を形成した《風成横列シート》という現象が見られます。
この写真はその現象を斜面のアングルで捉えながら、被写体の陰陽のコントラストを調整した一枚。
まるでアメリカ合衆国アリゾナ州にある峡谷、グランド・キャニオンのような本当に美しい写真です。

空を舞うカラフルなパラグライダーが美しい鳥取砂丘の写真

鳥取砂丘は単なる観光スポットではなく、鳥取砂丘ならではの様々なアクティビティ体験ができる巨大なあ遊び場でもあります。特におすすめなのが、鳥取砂丘でのパラグライダー体験!
海からの適度な風を受けやすく山間部での体験と比較して圧倒的に低い位置から飛行が可能、かつ、あたり一面に一切の障害物がないので初めての体験の方にも大変おすすめです♫
澄み渡る青空にスカイブルーの日本海、そして雄大な鳥取砂丘とともに収めた一枚は、楽しかった体験の思い出と一緒に、鳥取砂丘に行ったという嬉しい旅の記念品になります。

▼鳥取砂丘でのパラグライダー体験のご予約はこちら

遠近法を利用した鳥取砂丘のおもしろ写真

鳥取砂丘は当たり一面が砂地ですので、遠近法を利用した写真撮影も可能です。ちょっとした小道具を持っていけばあとは、その小道具に近づいたアングルでカメラをセットし、思い思いのポーズで撮影しましょう♫
小道具ではなく被写体寄りにピントを合わせるのがコツで、全体の景色もなるべく隠れないように撮影すると素敵な一枚が撮れますよ♬

荒天さえもフォトジェニックな鳥取砂丘の写真

砂ぼこりが舞う鳥取砂丘の風景もその一瞬を切り取って色味やコントラストの調整をすれば、このような幻想的な写真となります。
ポイントは砂丘だけでなく、空の風景もバランスよく入れること。光の入り方や雲の躍動感が鳥取砂丘の荒々しさを引き立て神秘的な空気感を醸し出します。
もちろん、その場にいると少し大変かもしれませんが、こうしてシーンを切り取ってみると本当に素敵なフォトジェニックな一枚です。

茜色に染まったサンセットの鳥取砂丘の写真

鳥取砂丘で撮影可能な”鏡張り写真”をサンセットタイムに合わせて特定のスポットで撮影すると、このような幻想的で奇跡的な写真が撮影できます。
逆光がゆえのシルエットのみの被写体もなんともフォトジェニックですし、水面と夕日が合わさるアングル・タイミングで撮影ができれば、このような太陽の鏡張りも収めることが可能です。
大変難易度は高く、限られた場所でしか成功しないまさに奇跡の一枚です。

星空が美しい神秘的な鳥取砂丘の写真

夜の鳥取砂丘におこしお越しになられたことはありますか?鳥取県は星空がキレイに観測できる県としても有名で、周囲に障害物や明かりのない鳥取砂丘はまさに絶好のスポットです。
シャッタースピードや光の加減をコントロールすれば、こんな神秘的な写真を撮影できるかも!?
鳥取に来たら昼間だけでなく夜の鳥取砂丘も絶対に体験することをおすすめします!

▼鳥取砂丘星空観測ナイトツアーのご予約はこちら

まとめ

いかがでしょうか。最後にネタバラシをすると、実は、これらの写真はほとんどがスマートフォンで撮影されています。もちろん、撮影機材にかかわらず、天候や光など条件がしっかりと揃わないと撮影が難しいものもありますが、カットやアングル、テクニックを駆使すれば、一流の撮影機材を使った写真にも劣らないインスタ映え・フォトジェニックな素敵な一枚が手に入ります。

鳥取ツアーズ限定で、手軽にスマートフォンで鳥取砂丘の絶景写真を撮影可能なフォトツアーを実施しています。この記事の写真のほとんどを撮影した、鳥取砂丘を知り尽くした熟練ガイドが、秘蔵撮影テクニックや観光客には知られていないマル秘撮影スポットを案内しますので、ぜひお見逃しなくご予約ください!

▼鳥取砂丘 絶景フォトツアーの予約はこちら

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、鳥取ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!