鳥取県のアクティビティ予約なら"鳥取ツアーズ"♪

鳥取のぶどう狩り体験特集2019!予約方法、料金や場所、開催時期を総まとめ

はじめに

秋の味覚の王様「ぶどう」。大好きな方も多いかと思います。ぶどうは様々な楽しみ方がありますが、やはり、その場で収穫してその場で食べる、「ぶどう狩り」はありのままのフレッシュなぶどうの味を楽しむことができ格別な体験になりますよね。
様々な品種の食べ比べを贅沢に楽しめるのもぶどう狩りの醍醐味です♬ スーパーでは手が出せない憧れの品種も、農家の直売だからこそ実現する手頃な価格でのぶどう狩りなら楽しめるかもしれません。
そんな魅力満載のぶどう狩りですが、実は鳥取県でも楽しめる場所があるんです!

今回はそんなぶどう狩りを鳥取県内で楽しめる場所をまとめました!
梅雨も明けて夏本番となってきましたが、まだまだ先と思いきや秋はすぐそこです!
ぜひ早めに秋の体験プランをチェックしておいてくださいね!

《鳥取県東部》鳥取市近郊でぶどう狩り体験

ありのみ倶楽部(鳥取市河原町)

鳥取市・河原町の農園「ありのみ倶楽部」。ここでは完全予約制でぶどう狩りを楽しむことができます。鳥取市街地からは車で約15分と立地も抜群で、ご家族の週末の予定に、学生の平日のデートに、お仲間同士で思い出づくりに、など様々シーンで手軽にご利用いただけます。
ありのみ倶楽部は梨農家でもあり、除草剤を一切使わず手作業での草むしり、農薬を限りなく使わない減農薬栽培などこだわりの栽培方法を確立しており、ぶどうも同様に大切に育てられています。

ありのみ倶楽部でのおすすめは緑葡萄の王様である「シャインマスカット」!皮ごと食べられるぶどうとしても大人気ですよね!
糖度が高く、甘くてジューシーな果肉はフレッシュで、噛むたびにマスカット特有の芳醇な香りが口の中に広がります♬ 想像するだけでよだれが出てきますよね!

ありのみ倶楽部でのぶどう狩りは手ぶらでOK!現地でぶどう狩りに必要なハサミやお皿は無料で貸してもらえます。また、ぶどう狩りを行う場所はビニールハウスになっているため、あいにくのお天気でも大丈夫!雨を気にすることなく、楽しくぶどう狩りが楽しめます♬ その場で立って食べるだけでなく、座ってゆっくりぶどうを味わえるプレハブもあるので、小さいお子様からご年配のかたまで幅広い世代にご利用いただけます。

▼ご予約はこちらから

開催期間
9月1日~9月末頃
料金
大人(中学生以上): 2,000円
小人(3歳以上小学生まで): 1,500円
幼児:無料
※ぶどう2房までの料金です
※2房以上分は、現地にて量り売りで別料金
目安:100g=200〜300円(品種によって変わります)
所要時間
約1時間
問い合わせ
駐車場
農園のすぐ近くに専用の無料駐車場があります。
・普通車5〜10台収容 無料
・大型バス駐車の方は予約の際にお知らせください
営業時間
10時〜14時
定休日
期間中は無休
所在地
ありのみ倶楽部
〒680-1244 鳥取県鳥取市河原町水根224(Google Mapを見る

《鳥取県中部》倉吉市近郊でブルーベリー狩り体験

浜根農園(東伯郡北栄町)

出典:アソビュー

鳥取県の中部、東伯郡北栄町にある浜根農園では時間無制限で巨峰やベリーAを味わうことができます。浜根農園のぶどうは農薬を一切使用せず栽培されており、ジューシーで採れたてのぶどうを心ゆくまで堪能できます。
またこの農園の特徴は、園主が気まぐれでマジックショーを開催していること!とてもめずらしいですよね。運が良ければぶどう狩りの合間にマジックショーを垣間見れるかも!?
さらに、ぶどう狩りだけでなく、ぶどうの他にも旬なトマト・ナスなど野菜の収穫体験ができることも浜根農園の特徴です♬ さらにさらに園内にはBBQを行うことができる場所も完備されており、野菜の収穫体験をしてそのままBBQを楽しむこともできます。

ぶどう狩りに限らず、様々な楽しみ方ができる浜根農園。ぜひみなさんも一度訪れてみてはいかがでしょうか?

開催期間
料金
大人:1,000円
小学生:800円
幼児(3歳以上):400円
所要時間
無制限
HP
問い合わせ
0858-36-4173
駐車場
30台分の駐車スペースあり
営業時間
10時〜17時
定休日
不定休
所在地
浜根農園(ぶどう・さつまいも・落花生)
〒689-2106鳥取県東伯郡北栄町松神1086-4

サンドヒル鳥取(東伯郡北栄町)

サンドヒル鳥取は鳥取県中部の北栄町でぶどう狩り体験ができる農園です。施設内にはぶどう狩りが楽しめる「サンサンぶどう園」だけでなく、メロンやゆずの栽培も行っています。
ぶどう栽培の歴史は古く、昭和のはじめから約80年もの栽培歴があり、県内外の方に知られています。

ぶどう狩り体験を楽しめる園内には座席が完備されている他、ぶどうの房が低い位置にある木もあるので、小さなお子様はもちろん体力に自信のない方もご参加しやすい環境です。
開催期間は8月中旬から9月下旬までの約1ヶ月半ですが、その間に毎週のように味わえる品種が変わる、その品種の幅広さも魅力です。
デラ・フィンガー・瀬戸ジャイアンツ・ピオーネ、有名どころはもちろんのこと、もしかしたらお客様によっては初めて食べる品種に出会えるかもしれません。

開催期間
8月中旬~9月下旬
料金
中学生以上:1,500円
小学生:920円
3歳以上:600円
所要時間
約1時間
HP
問い合わせ
0858-36-2252
駐車場
駐車スペースあり
営業時間
10時〜16時半
定休日
毎週金曜日
所在地
サンドヒル鳥取
〒689-2102 鳥取県東伯郡北栄町国坂506

まとめ

いかがでしょうか?秋の味覚として有名なぶどうですが、ぶどう狩り自体は実はまだまだ夏真っ盛りの8月中に開始しているところも多いんですよ。鳥取でぶどう狩り体験ができる自体農園は多くはないので、ぜひ早めにチェックして、事前に予約してみてくださいね!

きっと思い出に残る体験ができるはずです!

▼鳥取ツアーズの全アクティビティはこちら

https://tottori-tours.com/

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、鳥取ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!