鳥取県のアクティビティ予約なら"鳥取ツアーズ"♪

2019夏イチオシ!浦富海岸でシーカヤック初体験!申し込み方法や体験内容は?

鳥取の夏の人気アクティビティのシーカヤック(カヌー)!初体験・初心者でも大丈夫?どんな体験内容なの?など気になる情報を実際にスタッフが体験してまとめました!

鳥取の夏のイチオシ!浦富海岸シーカヤック(カヌー)体験

美しい海と言えば、沖縄本島や西表島などの南国のイメージがあると思います。鳥取県東部にある浦富海岸は、ジオパークにも認定された日本一の透明度を誇る海の絶景が見られます。そんな日本一の透明度を誇る美しい海でシーカヤックを使って間近で体験できたら、素敵な休日になること間違いなしですよ♪今回は、シーカヤックに興味はあるけど服装はどうすればいいの?私泳げないけど大丈夫?綺麗な海とは聴くけど、実際にどんな風景が見れるの?などなど、初心者の方々が気になる情報についてご紹介いたします。

浦富海岸の詳細はコチラ

山陰海岸ジオパーク浦富海岸とは?

世界ジオパークにも認定された浦富海岸は、美しいエメラルドブルーの海に映える白い岩々のコントラストが誇る素晴らしい絶景が見られる日本屈指の絶景スポットです。6,000万年前の火山活動でできた岩石が、日本海側からの季節風によって長い年月をかけて削られ、複雑な形に形成されているので、見られる岩々は多種多様。大自然が育んだ壮大な歴史ロマンを感じることができる鳥取県随一のおすすめ観光スポットです。近年は、豊かな自然環境を利用したクリアカヤックや透明度抜群の海でのフィッシングなどの多種多様なアクティビティが増え、新たな楽しみ方が増えてきています。

世界ジオパーク

世界ジオパークとは、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)が認定した、科学的にみて重要な地球活動の遺産を含む自然公園のことです。鳴き砂の「琴引浜」などがある京丹後市から「鳥取砂丘」などがある鳥取市まで広がる山陰海岸ジオパークは、2010年に認定を受けました。山陰海岸ジオパークは、日本列島がアジア大陸の一部だった頃から現在に至るまでに、日本海の季節風などの影響などによる地球のダイナミックな活動の記録が、岩石や地層に残されています。日本一の砂丘海岸である「鳥取砂丘」や洞門や洞窟からなる「浦富海岸」などが有名です。

※洞門:通り抜けれる岩のトンネル
※洞窟:通り抜けれない岩の洞穴

エメラルドブルーの海

浦富海岸は日本海とは思えないほどのエメラルドブルーの海が広がっています。その理由は、浦富海岸を形成している岩石が、6,000万年前に地下深くで固まった花崗岩質であることが関係しています。浦富海岸は、水深25mの抜群の透明度と石英を多く含んだ花崗岩質の白い砂で形成されているため、日本一綺麗と言われるエメラルドブルーの海が広がっています。浦富海岸定番アクティビティの松島遊覧船でのクルージングや話題沸騰中の人気EV車ジオコムスでのドライブなど、日本一美しいと言われるエメラルドブルーの海にはアクティビティが満載!SUPサーフィンといったワイルドな楽しみ方もありますので、浦富海岸アクティビティにご興味のある方は、ぜひご覧くださいね

申し込みから体験までの流れ

申し込み方法は?

浦富海岸シーカヤックは、鳥取ツアーズからネットまたは電話予約が可能となっています。前日の15:00までの予約となっていますので、鳥取ツアーズからご予約される方々は必ず空き状況を事前にご確認ください。当サイトでの予約できる浦富海岸のシーカヤックのコースは全3コース!

当日予約の場合は電話対応のみとなっていますのでお気軽にお電話くださいね♪
電話番号:050-5433-9129

おすすめの服装・持ち物は?

アクティビティ当日は、水着などの濡れても良い服装で行いましょう。4月、5月などの肌寒い季節には濡れても良いジャージや運動着などがベターです。カヤック中は肌寒く感じることがあるのでウィンドブレーカーなどの軽めの上着を準備すると、日差し対策にもなるのでおすすめです。日焼け止めやサングラス、帽子などの紫外線対策の小物も重宝するでしょう。シーカヤックは足腰と体で体重移動を行うスポーツなので、サンダルではなく、踵が固定されるウォーターシューズや濡れても良い運動靴などを必ず準備しましょう。また熱中症対策として、ミネラルウォータなどの飲料水を持参することをおすすめします。船酔いが激しい方は、酔い止めなどを事前に飲んでおきましょうね♪

服装:水着などの濡れても良い服(上・下)、ウォータシューズ(濡れても良い運動靴)、薄めの上着(ウィン
ドブレーカーなど)
持ち物:日焼け止め、サングラス、帽子、飲料水、酔い止め(船酔いが激しい方)

アクセス・行き方は?

浦富海岸カヤックが行われる渚交流会館までのアクセス方法は大きく分けて二つあります。

  • 公共交通機関をご利用の方
    鳥取駅から山陰本線「浜坂行き」岩美駅(25分)→観光周遊バス「ボンネットバス」渚交流館(7分)
    鳥取駅から観光周遊バス「ボンネットバス」渚交流館(2時間)
  • 車でお越しの方
    鳥取駅→山陰近畿自動車道→浦富IC下車→国道178号→渚交流館(30分)

浦富海岸シーカヤック体験の体験内容

今回体験したのは、初心者向け浦富海岸コースです。コースの行程は、次の通りとなっています。

①網代港出発→②海賊穴→③虚空蔵山洞門→④千貫松島→⑤おしろいの段壁→⑥岩燕洞窟→⑦ショートカット洞門→⑧マーメイドビーチ→⑨蓬菜鼻西洞門→⑩東大島の洞窟→⑪網代港到着

実際に鳥取ツアーズから浦富海岸コースを体験した内容と感想についてご紹介♪

準備運動&事前説明

まず最初に本日のツアーの流れをインストラクターの方が説明してくれます。浦富海岸コースでは初心者の方々を想定したプランなので、準備運動から始まりカヤックの使い方などをかなり丁寧に説明していただけます。そのため、初心者の方々でも満足いただけるアクティビティが体験できます。

湾内で練習

インストラクターからの説明が終わったら、早速海に出発します。初心者の方は、乗り降りのところで足を滑らせて怪我をすることがあるそうなので、乗る時と降りる時には十分気をつけて下さいね♪
湾内では、前進の仕方、左右のターンの仕方、バックの仕方などを練習しますが、正直カヌーに乗ることができれば後は非常に簡単!波がほとんどない湾内の練習から始まるので短時間で十分マスターできます!

エメラルドブルーの海にいざ出発!

湾内で短時間練習をすると、すぐに湾外に出ます。湾外では波の高さなど気候状況によって、利用者が安全に体験できるコースをインストラクターが判断し、案内していただけます。今回は、アクティビティ当日に筆者が体験したプランの内容について一部、ご紹介!

海賊洞窟

その昔但馬から来た海賊が隠れ住み着いていたと言われている海賊洞門。中は真っ暗であるが、奥の方に陸地があり、かつての海賊の住処があったようです。カヤックを漕いで入ってみると、当日の様子を追体験できます。カヤックならではの体験ができるのおすすめです!

虚空蔵洞門

海の守護神として祀られ、『知恵と海の守り神』とされ網代民から海上安全と大漁祈願の信仰対象となっている虚空蔵菩薩。その虚空蔵菩薩が祀られている虚空蔵山の断崖真下にある洞窟が虚空蔵洞門。比較的光が入ってくるのでエメラルドブルーの海と光のコントラストが織りなす絶景が味わえます。

千貫松島

切り立った岩場(洞門)の上の松を、かつての鳥取城主である池田の殿様が取って来た者には銀千貫渡すと言いい、現在に伝わるのが浦富海岸随一の景勝地千貫松島。陸の上からでも見えますが、実際に洞門を通ることができるのは小型遊覧船やカヤックだけ!シーカヤックで実際に千貫松島をくぐったら、旅の思い出になること間違いなしのスポットです。

おしろいの段壁

かつての地球規模の大陸形成によって様々な形に形成されている浦富海岸の岩石たち。おしろいの段壁は他の岩石たちとは違い白色に輝いています。面白い成り立ちで長い年月をかけて白い岩が形成されたので、ぜひインストラクターに質問してみましょう!断崖絶壁は70mの高さにもなっているので、浦富有数の観光スポットです。

岩燕洞窟

岩燕洞窟も長い年月をかけて自然に形成された洞窟の一つ。陸の遊歩道からは絶対に近づくことができない穴場スポットです。名前の由来となっている岩燕は、この洞窟にかつて大量に飛来し内部の天井に巣を作っていたところに起因します。中に入るとひんやり涼しいので、気持ちいいですよ♪

プライベートビーチ

途中、地元の漁師でも来ないようなプライベートビーチで休憩しました。周囲を散策すると可愛く綺麗な石が転がっています。夏場は海の状況次第でシュノーケリングを10~15分ほど実施してくれるそうです。野生のウニやアワビなど貴重な生物も観れるのでこの体験ならではですよ♪

蓬菜鼻西洞門

インストラクターの方が蓬菜鼻西洞門で参加者全員を記念に撮影してくれました。お願いすると後で写真の提供もしてくれるので、旅の思い出にどうぞ♪

観音浦

浦富海岸一大スポットといえば、観音浦!離れ岩が連続した風景で、海上の園庭だと見間違えるほどの美しさを誇ります。この付近には洞門が多数存在しており、浦富海岸のダイナミックな絶景を生み出しています。名前の由来は、かつて船が座礁した際の岩場にあった観音からきているようで、どこか神秘的な風情さえ感じます。浦富海岸コースは、観音浦を越えたところ付近がカヤックの折り返し地点となっています。

体験感想

今回シーカヤックをしてみての感想として、最高という言葉以外になかったです(笑)正直、シーカヤック初心者なので最初は不安だらけでしたが、インストラクターの方が丁寧に操作方法を説明してくれるので大満足のシーカヤックデビューができたと思います。特に個人的には、たくさんの洞窟の中に実際に入ることができたのでちょっとした冒険気分が味わえたのが一番良かったかなと思います。正直、カヤック初心者の方でも十分満足できる内容でした。

まとめ

鳥取観光で鳥取砂丘は定番スポットだと思いますが、浦富海岸も外せない観光スポットだと思います!美しい海と絶景、そして太陽と色々な顔を持つ岩々。全国的な知名度こそ上昇中ですが、まだまだ未開拓な観光資源が盛りだくさんです。自分なりの遊び方を見つけることができるのでこれから話題沸騰すること間違いなしです。
その他にも鳥取ツアーズでは鳥取県の様々なアクティビティが満載!!

浦富海岸シーカヤックの詳細はこちら↓

鳥取のその他のアクティビティはこちらから↓
鳥取ツアーズ

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、鳥取ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!