鳥取県のアクティビティ予約なら"鳥取ツアーズ"♪

全国から観光客殺到!ナチュラルリゾート施設「大江ノ郷 自然牧場」の楽しみ方!

大江ノ郷自然牧場とは

八頭(やず)町の中山間地域に位置する大江(おおえ)という地に、全国から年間30万人もの観光客が訪れる人気の観光施設があります。それが鳥取の「食」と「農」のテーマパーク【大江ノ郷(おおえのさと)自然牧場】です。ここでは、ストレスなく、平飼い(ひらがい)でのびのび育った鶏の卵を使用しており「天美卵(てんびらん)」というブランドで知られています。養鶏農家直営の複合施設で県の内外合わせて年間30万人もの来場者数を誇るいま大注目のお出かけスポットです!

天美卵とは

「平飼い(ひらがい」と呼ばれる、放し飼いの状態で育てられる鶏から産み落とされた自然の卵のこと。大江ノ郷自然牧場では朝採れた卵だけを発送することにこだわり、視線でおいしい卵を生産し続けています!

大江ノ郷自然牧場で楽しめるものとは

大江ノ郷は大きく4つの施設に分かれています。

1. 大江ノ郷自然牧場 ココガーデン

平飼いでのびのび育った鶏が産んだ「天美卵」を使った、無添加スイーツなどが味わえる卵専門店です。一面ガラス張りでおしゃれな店内から緑豊かな鳥取・大江の大自然を眺めつつ、ここに来たら一度は食べたい大人気のパンケーキに舌鼓・・♫

2. 大江ノ郷ヴィレッジ

レストランやパン屋などの飲食店や食育施設、食材の販売コーナーがあり、グルメ、体験、買い物が楽しめます。八頭の豊かな自然の恵みを満喫してください!

3. 大江ノ郷テラス

大江ノ郷ヴィレッジ2階にある大自然を眺めながらテラスのような開放感で食事が楽しめるリゾートレストランです。特に人気なのが天美卵を使ったオムライスとパンケーキ、そして「自然の恵みを味わいつくす 天美卵と野菜を楽しむ」というコンセプトの元、展開されているビュッフェです。
旬の食材がオープンキッチンにいるシェフの感覚でシンプルに調理された料理が常時15種類以上並んでおり、更に加えて自家製酵母のパンと特製スープがついた贅沢感・満足感満載のビュッフェです。

4. 体験教室

大江ノ郷ヴィレッジ内にあるお子様から大人まで楽しめる体験教室です。天美卵を使ったバウムクーヘンなどのスイーツ作りや無添加ソーセージ作り、手打ちうどん作りなど食の大切さを学びながら本格的な料理を実際に作って召し上がることができます!

お土産品を自分で作れる料理体験が人気

定期的に通うのではなく、その場で学んでその場で食べれる、そんな手軽な料理体験が人気です。ここ大江ノ郷では常時体験教室を開催しており、卵を使ったスイーツに限らず、無添加ソーセージ作りや手打ちうどん作りなど、普段の日常では体験できないプランを提供しています。

お友達同士でご家族で恋人と親子の思い出づくりに、気軽にワイワイ記憶に残る体験を!

▼バウムクーヘン作り体験の詳細はコチラ

▼無添加ソーセージ作り体験の詳細はコチラ

▼手打ちうどん作り体験の詳細はコチラ

大江ノ郷自然牧場の詳細情報

「大江ノ郷自然牧場」は、代表の小原氏が一棟の養鶏を建てて、たったひとりでの平飼い養鶏からはじまりました。創業当初は運営資金も乏しく、小原氏は、鶏舎の横に廃材で建てた作業小屋に住み込んでの日々だったそうです。しかし、そんな状況を苦ともしなかったのは、小原氏の平飼いに対する想いの強さでした。こだわりと愛情がたっぷり注がれた、平飼い卵<天美卵>と天美卵を使った極上スイーツの数々をぜひこの機会に一度食べてみてください! 今までの卵の常識が覆りますよ!!

名称
大江ノ郷自然牧場
所在地
〒680-0414 鳥取県八頭郡八頭町橋本877
営業時間
午前 10:00~午後 6:00 / 年内無休
駐車場
300台収容の無料駐車場完備
室内施設
授乳室あり、車いすの貸出あり

アクセス情報

基本的には車でのお越しを推奨しています。

◯鳥取自動車道ルート

鳥取自動車道、上りまたは下りいずれからお越しの場合も「河原IC」で降り、県道324号線を若桜・八頭方面へ折れます。約2.5キロ直進し、「郡家・船岡方面出口」で降り、降り口信号を右折。踏切を過ぎ見えてくる標識どおり県道32号線河原方面へ道なりに直進、「船岡大橋」を渡り約200m先の丁字路に「大江」という道路標識が見えてきます。

角には「大江ノ郷自然牧場」の看板が立っており、そこを左折すると道なりに約3.5kmで右手に「大江ノ郷自然牧場ココガーデン」の建物が見えてきます。

◯国道29号線ルート

29号線を上りの場合は「やずふれあい市場」を過ぎ、約500m先の「郡家駅入口」信号を駅側に右折します。郡家駅前を道なりに左に折れ直進。郡家駅から約1.5kmの県道324号線と交わる高架の下を抜け、踏切を過ぎ見えてくる標識どおり県道32号線河原方面へ道なりに直進、「船岡大橋」を渡り約200m先の丁字路に「大江」という道路標識が見えてきます。

角には「大江ノ郷自然牧場」の看板が立っており、そこを左折すると道なりに約3.5kmで右手に「大江ノ郷自然牧場ココガーデン」の建物が見えてきます。

◯鳥取砂丘コナン空港からのルート

タクシーまたはレンタカーで移動の場合、所要時間約40分。

バスまたは汽車で行く場合、空港よりバス(鳥取駅行き)に乗車、鳥取駅で下車。鳥取駅よりJR因美線(大原または智頭行き)に乗車、郡家駅で下車。郡家駅より「さんさんバス」(大江倉庫行き)に乗車、「大江ノ郷自然牧場」で下車。
(合計所要時間は約60分。便により時間は多少変わります。)

◯大江ノ郷自然牧場までの所要時間

  • 大阪・兵庫方面:大阪/神戸→2時間30分 姫路→1時間40分 佐用→1時間
  • 広島・岡山方面:広島→4時間 岡山→2時間30分 津山→1時間20分
  • 松江・米子方面:松江→2時間40分 米子→2時間 倉吉→1時間20分
  • 豊加・砂丘方面:豊岡→2時間 鳥取砂丘→40分 鳥取駅→30分

周辺情報

周辺観光スポット

  • はっとうフルーツ観光園
  • 清徳寺の巨樹名木群
  • 隼駅
  • 隼lab.

▼その他のアクティビティはコチラ
鳥取ツアーズ

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、鳥取ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!