鳥取県のアクティビティ予約なら"鳥取ツアーズ"♪

鳥取でこの夏オススメの海上アスレチックパーク2選

はじめに

鳥取といえば、鳥取砂丘や二十世紀梨などが全国的に有名ですが、鳥取を最大限楽しむにあたって外せないのが海のスポットです!
東西に長く、自然豊かな鳥取県は、海に面している範囲も広く、手軽に海に親しむことができます。無数に点在する海水浴場の水質や環境は良好であることはもちろん、由緒ある景勝地となっているスポットも多く、存分に目で風景を楽しむことができます。
都会に近い海水浴場と比べ、人手が多すぎて混雑することも少なく、ゆったりと快適に美しい海を満喫できることも鳥取の海岸の魅力の一つです。
ビーチで遊ぶもよし、海岸沿いの綺麗な景色を眺めるもよし、思い思いに様々な楽しみ方ができます♫

鳥取に数多くある海のスポット中でも、浦富海岸(うらどめかいがん)は特にぜひおすすめしたいスポット。鳥取市街地から車で約20分ほどに位置する海岸で、なんと言っても海水の透明度が魅力!
その透明度は全国屈指で、最高透明度は25mと言われており、ユネスコ世界ジオパークにも登録されている、鳥取が全国に誇る自然豊かな海岸です!

皆生温泉(かいけおんせん)もまた、鳥取を満喫するうえでは欠かせないスポット。皆生温泉は米子市の皆生海岸沿いに位置している温泉で、鳥取県内の温泉では一番の入湯客数を誇ると言われています。
温泉だけでなく、すぐそばに皆生温泉海水浴場が併設しており、手軽に海で遊ぶことができることも魅力の一つ!こちらの水質も全国屈指で大変きれいな海水浴場です。

そんな鳥取が誇る海のおすすめスポット、浦富海岸、皆生温泉海水浴場で近年話題の「海上アスレチックパーク」を楽しむことができるのをご存知ですか?
きれいな景色や透明な海水を目で楽しむだけでなく、五体で存分に満喫することができる海上アスレチック。今回はそんな鳥取で話題沸騰中の海上アスレチックを紹介します。

海上アスレチック体験とは

海上アスレチックとは、海に浮かぶ不安定なフロート(うき島)を移動するアクティビティです。波に揺られた不安定なフロートの上でバランスをとりながら、進んでいくスリルとクリアした時の達成感はきっと病みつきになります!
簡単そうに見えて、そこは海の上。実際にやってみると子供はともかく大人も苦労すること間違いなし!(笑)
次から次へ海に落下する人も続出します。とはいえ、落下は海上アスレチックの醍醐味の一つ♫
明度抜群のきれいな海にダイブするのは爽快感があって気持ちいいですよ。

フロートはジャンプ台、トランポリン、滑り台など種類豊かな様々なアトラクションで構成されており、飛んだり跳ねたり、海に飛び込んだり、楽しみ方も様々です!
もちろん楽しいだけでなく、安全面もしっかり対策がされているのでご安心を♫
海上アスレチックで遊ぶ前には、インストラクターから注意事項の確認やレクチャーなどを徹底しており、初めての方でも安心して参加することができます。
ライフジャケットの着用も全員徹底されているので、万が一海に落ちても心配ご無用!泳ぎが得意でない方もぷかぷか浮いて移動できます。加えて、海上アスレチック周辺ではライフセーバーが常に安全を確認、サポートしてくれているので安心してご利用可能です。

鳥取で2019年夏オススメの海上アスレチック

フロリックシーアドベンチャーパーク浦富

フロリックシーアドベンチャーパーク浦富は西日本初最大級の海上アスレチックパークです!
アトラクションの種類が大変豊富で、ジャンプ台、すべり台、トランポリン、ブランコ、グラグラ遊具など、その数なんと20種類以上!
時間内に全て回ることが難しいほどたくさんあります!ぜひ自分のお気に入りのアトラクションを見つけて遊んでみてください。

大きな特徴として、海上アスレチックだけでなく、SUP(サップ)、水上バレー、カヤックなど他のシーアクティビティも楽しむことができます。その時の気分や、残りの体力に合わせて遊び方を変えることができるので、存分に海を満喫できること間違いなしですよ♬
加えて、お子様が利用できる、ちびっこ砂遊びエリアもあり、家族みんなで楽しむことができるのも魅力の一つ!老若男女問わず、幅広く楽しむことができます。
設備も充実しており、シャワー、トイレはもちろん完備。駐車場も400台収容可能です。

《浦富海岸の魅力》

浦富海岸は、ユネスコの定める基準に基づいて認定された高品質のジオパーク”ユネスコ世界ジオパーク”と、日本を代表するすぐれた自然の風景地”国立公園”のどちらにも登録されており、全国的にもみても、その数は6か所しかない珍しいエリアです。長い時間の中で波や風によって作られた洞門や洞窟、断崖絶壁など自然が作り出した絶景がご覧になれます。
また、水質も良好で、環境省水質調査で日本でトップ5に入っており、泳いでいる魚や海の底が見えるほど透き通っています。最高透明度は25メートルといわれており、その透明度は圧巻です。
浦富海岸はまさに自然をぎゅっと詰め込んだような素敵なエリアなんです!!ぜひ一度、全国でも指折りの浦富海岸で自然の雄大さや美しさを感じてみてください!!

《アクセス情報》

出発地
交通手段
所要時間
鳥取砂丘コナン空港
タクシー
約20分
JR鳥取駅
タクシー
約25分
JR岩美駅 
タクシー
バス
約10分
約15分
山陰近畿自動車道 浦富IC
自家用車
約5分

《詳細情報》

開設期間
2019年7月13日(土)~9月1日(日)
利用時間
 平日:  
(月)11:00-16:00
火〜金)10:00-16:00
土日祝、盆:9:00-17:00
料金
【Web購入】
平日:1,400円
土日祝:1,600円
8/10~8/18:1,800円
【当日券】
平日:1,600円
土日祝:1,800円
8/10~8/18:2,000円
利用システム
一回60分、総入れ替え制
住所
〒681-0003 鳥取県岩美郡岩美町浦富2475−17
Google Map
施設情報
駐車場あり(有料)、トイレあり(有料)、シャワーあり(有料)、更衣室なし

お得な事前WEB予約はコチラから!

皆生温泉マリンアスレチック-海皆 KAI・KAI-

皆生温泉マリンアスレチック-海皆 KAI・KAI-は、2019年に新しくグランドオープンした海上アスレチックパークで、皆生温泉海水浴場のすぐ隣で開催されています。皆生温泉のホテルからもほど近く、宿泊されている方は徒歩で訪れることができるほどアクセスが抜群です!
アトラクションはジャンボスライダー、巨大トランポリン、スプラッシュブランコなど10種類以上もあります。
大きな特徴としては、年齢制限条件を満たさない6歳以下のお子様用に「ちびっ子アスレチック」が用意されていること。幅広い年齢層の方が楽しんでいただけるような工夫をしています。
また、皆生温泉マリンアスレチック-海皆 KAI・KAI-は、湾内に開設されているので、波が穏やかでフロートを移動しやすいのも特徴の一つ。
本格的なアトラクションで全力で遊ぶことも、穏やかな揺れの中でのんびりと遊ぶこともでき、そういった意味でも楽しみ方の幅が広いのが皆生温泉マリンアスレチック-海皆 KAI・KAI-の大きな特色といえます。

《皆生温泉の魅力》

皆生温泉海水浴場の水質は環境省水質調査において「日本の海水浴場88選」に選定されるほど良好!
海岸の地形はトンボロ型と呼ばれる浜で、お茶碗のような形の砂洲が多くできています。その総延長は約2キロほどあり、世界的にも珍しい海岸です。
「日本の渚百選」「日本の白砂青松百選」などに選定されており、全身で海水浴を楽しむだけでなく、その素晴らしい景色を楽しむことができるのも良いところ。

海や景色を存分に楽しんだあとは、別名「塩の湯」とも呼ばれる皆生温泉のお湯をいただき、疲れを癒しましょう。全国的にも珍しい、海中を泉源とした温泉は、保温力が高く効果的にからだを芯から温めてくれることが期待できるそうです。
皆生温泉は、自然を楽しむだけでなく、自然に癒されることもできる大変人気のスポットです!

《アクセス情報》

出発地
交通手段
所要時間
米子鬼太郎空港
バス
約45分
タクシー
約20分
JR米子駅
バス
約20分
タクシー 
約15分
米子自動車道 米子IC
自家用車
約10分

《詳細情報》

開設期間
2019年7月7日(日)~9月1日(日)
利用時間
 平日:10:00-17:00
土日祝、盆:9:00-17:00
料金
【事前WEB予約】
平日:1,400円
土日祝:1,600円
お盆(8/10-8/17):1,800円
【現地購入】
平日:1,600円
土日祝:1,800円
お盆(8/10-8/17):2,000円
ちびっこアスレチック:300円
利用システム
一回60分、総入れ替え制
住所
〒683-0001 鳥取県米子市皆生温泉4 丁目1961-1
Google Map
施設情報
駐車場あり(有料)、トイレあり、シャワー、更衣室なし

お得な事前WEB予約はコチラから!

まとめ

今回は、浦富海岸と皆生温泉の海上アスレチックについて紹介しました。海上アスレチックを楽しむのはもちろん、浦富海岸・皆生温泉自体も大変魅力的なスポットですので、ぜひ合わせて満喫してくださいね!
今年の夏は海上アスレチックを楽しみ、鳥取県の自然豊かな海岸を満喫し尽くそう!
ご家族で、パートナーと、お仲間と、年齢・性別関係なくみんなで遊べば最高の思い出になること間違いなしですね♬
体験したことがある方も初めての方も、海上アスレッチをきっかけに鳥取の海に親しみ、全身で大自然を感じてみてください!そうすれば鳥取の奥深い魅力の虜になるかも?

当日券は完売必至ですので、事前のWEB予約を欠かさずに!
鳥取ツアーズでももちろん販売しておりますので、ぜひチェックしてくださいね!

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、鳥取ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!