鳥取県のアクティビティ予約なら"鳥取ツアーズ"♪

《2019年決定版》鳥取で夏休みに楽しめる注目アクティビティ・体験 10選

目次

鳥取の夏休みの遊び方

今年の長かったGW10連休が終わり、これから本格的にレジャーのシーズンを迎える鳥取。
そんな鳥取の代名詞といえば、ご存知”鳥取砂丘”ですが、鳥取は鳥取砂丘以外でも楽しめる注目アクティビティ・体験がたくさんあります。
特に、暑い夏にぴったりのシーアクティビティは特に鳥取・浦富海岸(うらどめかいがん)でも大変な人気ですが、鳥取に来たことがあまりない方には鳥取は海のイメージが薄く、馴染みがないかもしれません。

ただ、近年では、「訪日旅行(インバウンド)人気上昇都道府県ランキング」で1位になったり、「2018-2019年末年始、国内旅行人気急上昇エリアランキング」でも1位を獲得。さらに、2019年に外国人が訪れるべき日本の観光地ランキング「Top 10 Japan Travel Destinations For 2019」』でも1位を獲得しており、全国的に見ても観光客の注目度が急上昇している”いまアツい県”と言っても過言ではない鳥取県。
ぜひ、鳥取砂丘以外での楽しみ方を知って、120%鳥取での観光を楽しんでもらいたいものです。

▼参考記事はこちら

鳥取へのアクセス・行き方

鳥取へは陸路・空路で行くことができます。特に関東圏は空路の飛行機で、関西圏は陸路の車で行かれるシーンが多いかと思います。
想像以上に関東圏・関西圏からのアクセスは良く、東京・羽田空港から鳥取砂丘コナン空港へは毎日定期便が出ており、飛行時間はわずか1時間足らず。一方の陸路も、中国自動車道に加えて、佐用ジャンクションから岡山を経由して鳥取市内へわずか3時間足らずでアクセス可能なので、週末を利用した日帰りの観光もバッチリです。
想像以上にアクセスしやすいことがイメージいただけるかと思います。

▼参考記事はこちら

鳥取の夏休みの注目アクティビティ・体験 10選

浦富海岸シーカヤック体験

鳥取でNo.1のブランドの海といえば地元ですぐに名前が上がってくるのが浦富海岸(うらどめかいがん)。山陰ジオパーク内に位置しており、なおかつ国立公園にもなっているので、自然保護された海岸は都会では考えられないほどの綺麗さです。
浦富海岸シーカヤック体験では透明度25mを誇る浦富海岸をカヤックに乗って優雅に探検することができ、大変な人気を誇ります。
多くの観光客に楽しんでいただけるよう、カヤックが初めての方でもベテランインストラクターが常に同行し、諸注意・操作方法などのレクチャーも大変丁寧に行っています。
小学生以上の小さいお子様からお楽しみいただけるので家族でのレジャーにも最適ですよ♬

浦富海岸シーカヤック体験の予約はこちら

浦富海岸SUP(サップ)体験

全世界的に広まっている新しいシーアクティビティ、SUP(サップ)をエメラルドブルーの海で体験できるプランです。
SUPはStand Up Paddleboard(スタンドアップ・パドルボード)の略で、安定感抜群のボードのうえに立ってパドルで海を掻いて移動します。立ち姿が基本姿勢なので、カヤックや船と比較すると、まるで水面を歩いているかのような不思議な感覚を味わえますよ♬
初めての方でも少し練習すれば簡単に操作が可能です。小回りもきくので、浦富海岸内にある様々な奇岩や、日本海の自然の波の力で形作られた洞門や洞穴にも入ることが可能!
優雅な海上遊泳も、冒険心をくすぐる探検もどっちも体験できるアクティビティです。
プランによってはドローンによる絶景写真の撮影・プレゼントもありますので要チェックですよ!

浦富海岸SUP(サップ)体験の予約はこちら

浦富海岸島めぐり遊覧船体験

風光明媚な浦富海岸の景観をゆったり優雅に楽しみながら遊覧船で島巡りをするプランです。
世界ジオパークに認定され、「日本の渚100百選」などにも選ばれている景勝地である浦富海岸をゆったり屋根付きの遊覧船で楽しみます。
特段、年齢制限や必要な持ち物もなく、手軽に誰でも楽しめるのも嬉しいですよね。

浦富海岸の遊覧船は定員95名の大型船と定員12名の小型船の2種類があります。大型船は揺れも少なく安定して楽しむことが出来ます。一方の小型船は、大型船が近づけないような岸近くのコースを辿るため、より一層、奇岩や自然の力で形成された独特な地形を垣間見て楽しむことができます。

浦富海岸島めぐり遊覧船体験の予約はこちら

浦富海岸海上アスレチック(フロリックシーアドベンチャーパーク浦富)

日本全国で拡大中、いま大注目の海上アスレチックパークを浦富海岸で楽しむことができるプランです。ここ鳥取・浦富海岸海水浴場の「フロリックシーアドベンチャーパーク浦富」は、西日本初にして日本最大級の規模を誇る海上アスレチックパークです。
その名の通り、海上に浮かんだバルーン形の遊具を登ったり、渡ったり、時には敢えてダイブしたり!しながら、約20種類のアトラクションで大人も子供も全身を使ってはしゃぐことが出来ます♬

特にここ浦富海岸での海上アスレチックパークは、国立公園内に位置するうえ、世界ジオパークエリア内にも含まれるため、日本でたった6箇所しか無い大変貴重な風景地で行われています。
そのため、水質は環境省の調査で日本トップ5に入る実力を有していて、透き通った水の透明度はなんと25m!海外のリゾートにも負けないエメラルドブルーの海で絶対に忘れられない想い出を作れますよ。

浦富海岸海上アスレチック(フロリックシーアドベンチャーパーク浦富)体験の予約はこちら

浦富海岸サーフィン体験

本州屈指の美しさを誇る浦富海岸で初心者の方から経験者までサーフィンを楽しむことができる体験です。自然豊かで水質が抜群のリアス式海岸である浦富海岸はその地形柄、サーフィンにぴったりな程よく安定した波を受けることが出来ます。
特にお子様やサーフィンの経験のない初心者のかたにはぴったりの体験プランです。
もちろん丁寧かつ信頼感のあるレクチャーは欠かしません。初めてサーフィンをする方にとっては、ボードに立って波に乗る以前に、パドリングをして沖に出ることさえも未知の動作です。ですので、海に入る前に陸上での指導は特にしっかりと行います。
また海に出てからも、インストラクターがそれぞれの参加者の力量に合わせて徹底サポートしますのでご安心を。
自分の力で波に乗れたときの気持ちよさはきっと忘れられないものになりますよ!

浦富海岸サーフィン体験の予約はこちら

鳥取砂丘パラグライダー体験

観光地として有名な鳥取砂丘ですが、その起伏と日本海からの海風を活かしたパラグライダー体験が大変人気です。高度の高い1フライトを数分間するタイプの体験ではなく、高さ数mのフライトを複数回行うことが出来ます。
特に鳥取砂丘は一般的なパラグライダーと比較しても、山林や障害物のない安全性から、パラグライダー初心者のかたや、普通は体験が制限される小さいお子様からご年配の方まで参加できるという点がポイントです。
日よけがない鳥取砂丘は夏場は暑くなりがちですが、ふわりと風に身を任せ、空中遊泳する爽快感で暑さも忘れてしまいます♫
気候条件によって、インストラクターが離着陸のサポートをしてくれたり、空中飛行中も綱でコントロールしてくれたりと、安全面の配慮も抜群。
老若男女問わず、たくさんの方が楽しんでいただける大変おすすめのプランです。

鳥取砂丘パラグライダー体験の予約はこちら

鳥取砂丘セグウェイ体験

アジア唯一の、砂丘地帯でのセグウェイ体験ができる大変貴重なプランです。鳥取砂丘をセグウェイに乗りながらネイチャーガイド周遊ツアーが体験できます。
セグウェイは体重移動だけで移動可能な電気で動く大変環境に優しい乗り物です。特別な操作や資格も必要なく、初めての方でも少し練習すれば操作することが出来ます。
セグウェイは日本では公道の走行が認められていないので、まだまだ日本で乗ることができる場所が少なく、それゆえにセグウェイに乗ることだけでも楽しい体験となります。
それに加えて、砂地の鳥取砂丘を夏場に徒歩で周遊するのは少し大変です。こちらの体験で利用できるセグウェイはオフロード仕様のタイプなので、砂地でもなんのその。軽快・爽快に鳥取砂丘の絶景を楽しみながら周遊することができます。
体力に自信の無い方や鳥取砂丘を歩き回るのはちょっとむずかしいご年配の方にも大変おすすめですよ。70代の方の体験実績も複数回あるので、家族みんなで体験するのもいいかもしれませんね。
是非この機会にいかがでしょうか!

鳥取砂丘セグウェイ体験の予約はこちら

鳥取砂丘星空観測ナイトツアー体験

全国的にも有名な観光地”鳥取砂丘”で満点の星空を楽しむことができるアクティビティです。鳥取県はその空気のきれいさと環境の良さから、星空観測を盛んに行うことができる”星取県”としても知られています。日中は全世界から訪れるたくさんの観光客でごった返す鳥取砂丘も、夜はまったく違った顔を見せてくれます。街灯がないので人影はまばらで雲がなければ満点の星空を独り占めできるのです。
加えて、夜は公共交通機関もほとんど動いておらず、交通量自体が少ないので、騒音も少なく、静かな鳥取砂丘で5感で星空を満喫することが出来ます。
ナイトツアーでは鳥取砂丘の入り口にあたる鳥取砂丘ビジターセンター付近に集合し、ガイドが星空鑑賞スポットまで皆様をお連れします。地元の名産梨ジュースを振る舞ったり砂丘の豆知識を雑談したりしながら、大自然に身を任せて楽しみます。
気象条件があれば、難易度の高い星空の写真撮影を行いプレゼントも!?
夜のアクティビティは大変貴重ですので、せっかくの鳥取観光、昼間だけでなく夜もしっかりと満喫して夏休みの想い出にしてくださいね。

鳥取砂丘星空観測ナイトツアー体験の予約はこちら

鳥取シャワークライミング・キャニオニング体験

シャワークライミング・キャニオニングは鳥取の大自然の渓流に沿って身一つで登り下りをする爽快な注目アクティビティです。
鳥取県は特に県内を山林が占める割合が高く、手付かずの大自然・渓流がしっかりと保護され守られています。そのため渓流の水も大変澄み切っていてキレイで水量も豊富。シャワークライミング・キャニオニングを目一杯楽しむには最適な環境が用意されています。
周囲は木々に囲まれておりマイナスイオンは満点、まるでアニメや映画の世界に入り込んだかのような非日常感を感じることが出来ます。
渓流によって作られた岩場の天然ウォータースライダーを滑り降りたり、滝壺にダイブしたり、水面に漂ってボーッとしてみたり。とても日常ではできない遊び・体験があなたを待っています。
子供だけでなく大人も童心に返ってはしゃぐことが出来るので大変おすすめです♬
装備品もプラン料金に含まれてほとんど無料レンタルですので、必要なのは自然を感じる意気込みと元気な体、それだけです! 鳥取の大自然の真髄を感じに来てみてはいかがでしょうか。

鳥取シャワークライミング・キャニオニング体験の予約はこちら

大江ノ郷 自然牧場 料理体験

鳥取で大人気の大江ノ郷(おおえのさと)自然牧場内にて、厳選食材を使った料理体験ができるプランです。年間来場者数30万人を誇る大江ノ郷自然牧場は、自身で所有する養鶏場にて”平飼い”で育てられた卵である「天美卵(てんびらん)」が大変人気で、県外からお客さんがこの卵を目当てに押し寄せるほどです。そんな天美卵をたっぷり使ったパンケーキやビュッフェも美味しくいただくことができますが、施設内に併設された体験教室でバウムクーヘンやうどん作り、ソーセージ作り体験ができるプランが、お子様のいるご家族には大変人気です。ポイントは、自由研究や課外学習として料理体験をされるご家族・親子がいらっしゃること。お子様もご家族も楽しめるうえ持ち物や準備品も特段必要なく、気軽に参加できることに加えて、美味しい料理もその場で召し上がれるので、夏休みの体験としてはもってこいですよ♫

大江ノ郷 自然牧場 料理体験の予約はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。ご存じないアクティビティ・体験もあったかもしれません。鳥取ではまだまだ全国的に知られていない魅力的な観光プランがたくさんあります!知らない人は是非1度体験していただきたいです。
レジャーは夏休み・お盆が最盛期ですので、事前予約は必須です!是非、こちらの記事を参考に事前にインターネット予約をして、120%鳥取でのアクティビティ・体験を楽しんでくださいね。

その他の人気記事はこちら

鳥取ツアーズの全アクティビティはこちら

https://tottori-tours.com/

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、鳥取ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!