⚠ とっとりインターンシップ参加の方々へ(必ず閲覧ください)
鳥取県のアクティビティ予約なら"鳥取ツアーズ"♪

《2023夏》全国でおすすめのインスタ映え・フォトジェニックスポット10選

インスタ映えとは

近年話題の「インスタ映え」という言葉、ご存知の方も多いはずです。「インスタ映え」は写真共有SNSサービスのInstagram(インスタグラム)に投稿された”見栄えの美しい””映える写真”または”おしゃれな写真”のことを指し、2017年のユーキャン新語・流行語大賞にも選ばれた言葉です。
Instagramを実際に使用している若者のみが利用する言葉であるように思えるかもしれませんが、いまやInstagramを越えて、SNSに投稿した写真に限らず、オシャレであったり可愛らしい、キレイな風景・写真自体を”インスタ映えする”と捉えるまでに利用シーンが広がっています。
人の心に残る写真や風景は特に若い世代に限った話ではなく、世代間を越えて万国共通で喜ばれる良いものですよね。

そんなインスタ映えする印象的なフォトジェニックスポットが、日本全国にはたくさんあります!今回は独断と偏見で、そんなインスタ映えスポットをまとめました。
ぜひ、夏休みに実際に訪れてインスタ映えする写真や風景を収めてくださいね♪

全国でおすすめのインスタ映え・フォトジェニックスポット10選

鳥取県 鳥取砂丘

出典:Trailon

全国的にも有名な鳥取県の鳥取砂丘。年間約300万人の観光客が訪れる山陰屈指の観光スポットです。
鳥取砂丘では「馬の背(うまのせ)」と呼ばれる鳥取砂丘内の小高い丘に観光客が登り、日本海を見渡しながら写真を撮るということが一般的です。ただ、実はインスタ映えスポットとして世界的に有名な南米ボリビアにある「ウユニ塩湖」で撮影が可能な”鏡張り写真”が撮れるスポットがあるんです。
ガイドブックなどでは紹介されておらず、公にはされていませんが、鳥取砂丘で行われる一部のアクティビティではその場所が紹介されているとか!?

鳥取砂丘とは思えないような、ついつい周りの人に見てもらいたくなる絶景写真を撮って、ぜひ思い出に残してくださいね!

名称
鳥取砂丘
場所
〒689-0105 鳥取県鳥取市福部町湯山2164−661
アクセス
JR鳥取駅から
車で約20分
路線バスで約20分
施設情報
駐車場あり(有料)、トイレあり、足洗い場あり、食事施設あり

鳥取ツアーズがおすすめする鳥取砂丘でのインスタ映えアクティビティはこちら↓

鳥取県 浦富海岸

鳥取の中心街から車で約20分の場所にあるのが浦富海岸(うらどめかいがん)です。浦富海岸はユネスコの「世界ジオパーク」に認定されているだけでなく、山陰海岸国立公園内にも位置しており、海岸内の様々な場所でその美しい景観を楽しむことができる景勝地となっています。
その浦富海岸でも特に注目していただきたいのは、その海水の透明度!環境省にも認められたその透明度は最大でなんと25m!エメラルドブルーの海は沖縄や海外のリゾートにも引けをとらない景観です♬

そんな浦富海岸では、船体が透明な”クリアカヤック”に乗ったインスタ映え写真が撮影できます。ただでさえ透明度の高い海水に透明なクリアカヤックが浮いているので、まるで身体が海面に浮いているかのような写真が撮れますよ♬

名称
浦富海岸
場所
〒681-0003 鳥取県岩美郡岩美町浦富
アクセス
JR鳥取駅から車で約20分
施設情報
駐車場あり(有料)、トイレあり、シャワーあり、食事施設あり

鳥取ツアーズがおすすめする浦富海岸でのインスタ映えアクティビティはこちら↓

山口県 角島大橋

出典:TripAdvisor

山口県下関市にある角島大橋(つのしまおおはし)は、北長門海岸国定公園内に位置しており、様々なCMや映画の撮影の舞台として全国に知られている橋です。
エメラルドグリーンの海とまっすぐに伸びる橋が印象的な情景で、おなじみの高台にはキレイな写真を撮ろうと観光客が絶えません。周辺にはおしゃれな飲食店もあり、角島大橋を眺めながら美味しいご飯を食べることもできます。

名称
角島大橋
場所
〒759-5332 山口県下関市豊北町大字角島
GoogleMap
アクセス
JR特牛駅からバスで約15分
中国自動車道下関ICから車で70分
施設情報
駐車場あり、トイレあり

群馬県 ロックハート城

出典:LOCK HEART WEDDING

群馬県吾妻郡にあるロックハート城は、ヨーロッパの英国スコットランドから移築してきた本物のお城です。その景観は日本にいることを忘れさせるほど雄大で、教会やレストランなども併設されており、結婚式を行うこともできます。
まるで中世ヨーロッパにタイムスリップしたかのような感覚を味わうことができる他、実際にドレスを来てプリンセスになったかのような体験ができ、ロマンティックなひとときを過ごしつつ、ここでしか撮ることのできない貴重な写真を収めることができます。
ドラマや映画の撮影でも人気のスポットで、度々ファンも訪れる聖地でもあります。

名称
ロックハート城
場所
〒377-0702 群馬県吾妻郡高山村5583-1
GoogleMap
アクセス
関越自動車道 沼田ICから車で約20分
JR沼田駅からタクシーで約15分
施設情報
駐車場あり、トイレあり、飲食店あり

埼玉県 トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

出典:TripAdvisor

埼玉県飯能市にあるトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園は、まるで北欧の童話として世界的に有名な「ムーミン」の世界を味わえるということで話題のスポットです。
「自然の中で楽しく遊べる子供のための公園」がコンセプトで、公園ではあるもののブランコや滑り台といった遊具はなく、想像力を養う工夫がされた施設です。
もちろん子どもたちのためだけに利用が制限されているわけではなく、大人もその景観を楽しむことができます。ただ歩いているだけでインスタ映えな風景が目白押しですよ♬

名称
トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園
場所
〒357-0046 埼玉県飯能市阿須893番地の1
GoogleMap
アクセス
圏央道 狭山日高ICから車で約20分
西武池袋線 元加治駅から徒歩約20分
施設情報
駐車場あり、トイレあり

長野県 ハルニレテラス

出典:軽井沢星野エリア

ハルニレテラスは星野リゾートの一つである「軽井沢星野エリア」内にある商業施設。その名の通り、100本以上自生していた春楡(はるにれ)の木立を活かしつつ複数の商業施設が立ち並ぶテラス。建造物はシックでモダンなデザイン。軽井沢自体が観光スポットでもあるため、連休や週末は人出が絶えないほどの人気を誇る。
特に注目なのが梅雨の時期に開催されるイベントである「軽井沢アンブレラスカイ」。トレードマークのウッドデッキの上空には色とりどりのアンブレラが配置され、いたるところがフォトスポットとなります。夕暮れ時のライトアップ時も異なった表情を見せてくれるので見逃せない時間帯ですよ!

名称
ハルニレテラス
場所
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
GoogleMap
アクセス
しなの鉄道 中軽井沢駅から徒歩約17分
上信越道 碓氷軽井沢ICから車で約20分
施設情報
駐車場あり(有料)、トイレあり、ショップあり、飲食店あり

石川県 金沢21世紀美術館

出典:TripAdvisor

石川県金沢市にある金沢21世紀美術館は、世界のモダンアートを中心に、従来のジャンルに収まらない様々な芸術作品を展示した美術館です。一元的な美術館ではなく、市民・産業界との交流機会を作る機能も備えた、参画交流型の珍しい美術でもあります。
ここ金沢21世紀美術館で有名なのはやはり”スイミングプール”という作品で、通常のプールだと水中に当たる部分に人が入ることができる構造になった作品です。
トリックアートのようにプールの水中にいるかのような写真を撮るのがおすすめですよ♬

名称
金沢21世紀美術館
場所
〒920-8509 石川県金沢市広坂1丁目2−1
GoogleMap
アクセス
JR金沢駅からバスで約10分
北陸自動車道 金沢西ICから車で約20分
施設情報
駐車場あり(有料)、トイレあり、飲食店あり

愛知県 三光稲荷神社

出典:Daily MORE

愛知県犬山市に位置する三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)は、可愛らしいピンクのハートの絵馬に願い事が書けることが話題の神社です。ハートの絵馬が吊り下げられている場所が若い女性に大人気のインスタ映えスポットとなっており、写真を女性が撮る方が絶えません。
もちろんただの被写体ではなく、れっきとした絵馬ですので、恋愛成就の祈願もこれでバッチリです。
三光稲荷神社の近隣には、雰囲気バツグンで食べ歩きもできる犬山城下町もありますので、ぜひコチラもチェックしていてくださいね。

名称
三光稲荷神社
場所
〒484-0081 愛知県犬山市犬山北古券41−1
GoogleMap
アクセス
最寄駅 JR逗子駅、京浜急行新逗子駅、
横浜横須賀道路逗子ICより約20分
施設情報
駐車場あり(有料)、トイレあり、シャワーあり(時間指定あり)

鹿児島県 白谷雲水峡

出典:4travel.jp

白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)は世界遺産である屋久島にある縄文杉と並ぶ島内トップクラスの人気スポット。島内を流れる白谷川の自然休養林で上流に位置しています。
なんといってもその見どころは、通称「もののけ姫の森」と呼ばれる苔生した森です。キレイで水量豊かな清流が流れつつ、枯木が横たわり、青々とした苔が生い茂るそのさまは本当に神秘的でジブリの世界に迷い込んだかのようです。
映画のファンのみならず、初めて訪れた方は息を呑んで見入ってしまうこと間違いなしです♬

名称
白谷雲水峡
場所
〒891-4200 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦
GoogleMap
アクセス
最寄駅 JR逗子駅、京浜急行新逗子駅、
横浜横須賀道路逗子ICより約20分
施設情報
駐車場あり(有料)、トイレあり、シャワーあり(時間指定あり)

沖縄県 バラス島

出典:西表島ツアーズ

バラス島は沖縄県西表島の沖合に位置する島。島は真っ白なサンゴ礁のみでできたおり、引き潮のときにしか島が現れず上陸することができないその出現条件と情景の美しさから「奇跡の島」と呼ばれインスタ映えスポットとしても大変有名です。
周辺にもキレイなサンゴ礁が広がっており、カラフルな熱帯魚や有名なクマノミなどを見ることができるため、シュノーケリングやダイビング、クルージングなども盛んに行われており体験することができます♬
様々なテレビ番組で取り上げられている他、CM・映画の撮影地にもなっており、結婚式の動画撮影なども盛んな場所です。
沖縄・西表島に行ったら絶対に欠かすことのできないスポットです!お見逃しなく!

名称
バラス島
場所
〒907-1544 沖縄県八重山郡竹富町 鳩間 – 上原 島附近
GoogleMap
アクセス
西表島 上原港から船で約10分
施設情報

まとめ

いかがでしょうか?取り上げたものはほんの一握りで、全国にはまだまだ広く知られていないインスタ映えスポットがたくさんあります。
今年の夏休みは少し足を伸ばして、ぜひ自分のカメラで・目でインスタ映えな風景を収めてみてはいかがでしょうか。
きっと忘れられない思い出になること間違いなしですよ♬

鳥取ツアーズの全アクティビティはこちら↓

https://tottori-tours.com/

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、鳥取ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
LINEでお問い合わせ