鳥取県のアクティビティ予約なら"鳥取ツアーズ"♪

《山陰・鳥取》米子・皆生温泉(倉吉)エリアでおすすめの海水浴場・ビーチ6選

はじめに

山陰・鳥取県は、全国的に有名な”鳥取砂丘”や「星取県」として認知されている”星空の綺麗さ”、更には”二十世紀梨”などがよく知られていますが、
実は、絶景の海岸透明度抜群のビーチなど、隠れた海の魅力が満載のエリアだということはご存知ですか?
毎年、夏のシーズンには多くの観光客・海水浴客で賑わう、穴場の海水浴場・ビーチがたくさんあります!今回はそのなかでも、米子・皆生温泉(倉吉)エリアでおすすめの海水浴場・ビーチをまとめました!
ぜひ今年の夏のレジャーの参考にしてみてください♫

▼関連記事はこちら

鳥取 米子・皆生温泉(倉吉)エリアでおすすめの海水浴場・ビーチ6選

皆生温泉海水浴場

出典:sanin-chushin.jp

《特徴》

山陰屈指の温泉街である皆生温泉(かいけおんせん)の直ぐ側にあり、夏は温泉も海水浴も両方楽しむことができるのが最大の魅力。宿泊客は水着のままホテル・旅館からビーチに行くこともでき、まさにリゾートのようなスポットです。
白砂青松で遠浅の海岸は環境省認定の「日本の水浴場88選」に選ばれており、水質は極めて良好でクリアブルーに透き通っているので、小魚ウォッチングも可能です♫
また、国立公園でもある大山(だいせん)を望むこともできるので景色も抜群!休暇を過ごすには最高の海水浴場です。

消波ブロックも設置されているため波も穏やかですし、シーズンになれば監視員・ライフセーバーも常駐しているので、特に小さなお子様のいるファミリーにもおすすめ!
帰りはぜひみんなで温泉に浸かって疲れを癒やして帰りましょう!

《基本情報》
名称
皆生温泉海水浴場(カイケオンセンカイスイヨクジョウ)
期間
7月中旬~8月下旬
住所
〒683-0001 鳥取県米子市皆生温泉3丁目4(GoogleMap
駐車場
50台
駐車場料金
1,000円
トイレ
更衣室
シャワー
シャワー使用料金
売店

▼皆生温泉海水浴場で楽しめるアクティビティはこちら

弓ヶ浜海岸

出典:jaran.net

《特徴》

車で米子ICをおりて、有名な”水木しげるロード”に向かう途中、右手に見える絶景の海岸が弓ヶ浜(ゆみがはま)海岸です。
一番の特徴は、その名の通り弓のように美しい弧を描いた海岸線。日本の渚百選、白砂青松100選にも選ばれており、付近にある松林の景観や島根半島から中国地方の名峰 大山(だいせん)まで眺めることができる眺望は素晴らしいものがあります。

海水浴場ではないので施設が充実しているわけではありませんが、海岸にある展望台には簡易的なシャワーやトイレがあります。
また、キャンプができる境港公共マリーナ、お子様連れには嬉しいキレイに整備された弓ヶ浜公園なども隣接しており、海水浴だけでなく様々な楽しみ方もできるスポットです。

《基本情報》
名称
弓ヶ浜海岸(ユミガハマカイガン)
期間
通年
住所
〒683-0103 鳥取県米子市富益町(GoogleMap
アクセス
米子駅から車・タクシーで20分
駐車場
20台
駐車場料金
無料
トイレ
更衣室
シャワー
シャワー使用料金
売店

木料海岸

出典:maashiitaiyo

《特徴》

6月になるとキレイな白砂一面に咲き誇るハマヒルガオの群生で有名な木料海岸(きりょうかいがん)。可愛らしい雰囲気で地元に親しまれる海岸がシーズンになるとリゾートのようなビーチに変身します。
海水浴場として管理されているわけではないので、設備が充実しているわけではないですが、人も少なくまさに”プライベートビーチ”という呼び名がぴったりの海岸。
透明度は抜群で消波ブロックもあり、波の少ない穏やかなクリブルーの海ではシュノーケリングをするも良し、磯遊びをするも良し、海水浴をするも良しと楽しみ方が無限大です♬
サンセットの時間帯には近くにある木料展望台で、イカ釣り漁船の「漁火(いさりび)」を眺めるのもまた雰囲気が良く、絵になります。食べ物や飲み物を持参すれば1日中のんびりと楽しむことができる海岸ですよ♪ 大自然を満喫したいならぜひおすすめです!

《基本情報》
名称
木料海岸(キリョウカイガン)
期間
通年
住所
〒689-3201 鳥取県西伯郡大山町豊成(GoogleMap
アクセス
淀江ICから車で約15分
駐車場
あり
駐車場料金
無料
トイレ
更衣室
シャワー
シャワー使用料金
売店

宇野海水浴場

出典:umideasobo.com

《特徴》

鳥取中部の倉吉市に位置する宇野(うの)海水浴場。遠浅で白砂のビーチはシーズンになると、家族連れや海水浴客で賑わいます。もちろん水質も抜群にキレイです!
トイレや更衣室、シャワー(温水有り)など施設が充実しているのが魅力の一つ。安心して利用できますね♪

海岸沿いの宇野島には遊歩道が整備されており、景観を楽しみながら自然散策を満喫することもできます。
シーズンの人出の量、海岸の美しさ、設備の充実度など、主だった欠点がなくバランスがいいので山陰・鳥取のおすすめ海岸・ビーチに推す方もいるスポットです。

《基本情報》
名称
宇野海水浴場(ウノカイスイヨクジョウ)
期間
7月上旬~8月下旬
住所
〒682-0701 鳥取県東伯郡湯梨浜町宇野(GoogleMap
アクセス
  • 湯原ICから車で約60分
  • JR倉吉駅からバスで約25分
駐車場
50台
駐車場料金
500円
トイレ
更衣室
シャワー
シャワー使用料金
売店

八橋海水浴場

出典:kotoura-kanko.com

《特徴》

鳥取・東伯郡の琴浦町に位置する八橋(やばせ)海水浴場。まだ日本に海水浴の文化がなかった頃に、小泉八雲(こいずみやくも)夫妻が海水浴を楽しんだ場所として有名。海岸内には記念碑も。
白砂青松のビーチとして人気で、鳥取県内のみならず県外からの観光・海水浴客も多いです。シーズン中はトイレ・更衣室・シャワー・海の家などの設備面が充実していることに加えて、キャンプ、バーベキューの実施が可能なことがポイント。
さらにはビーチバレーコートも無料で貸出しているので、グループや家族で1日中夏を満喫することができます!
JRの駅から徒歩圏内でいけるアクセスの良さも嬉しいですよね。

《基本情報》
名称
八橋海水浴場(ヤバセカイスイヨクジョウ)
期間
7月中旬〜8月中旬
住所
〒689-2301 鳥取県東伯郡琴浦町八橋 1469-40(GoogleMap
アクセス
JR八橋駅から徒歩約5分
駐車場
80台
駐車場料金
無料
トイレ
更衣室
シャワー
シャワー使用料金
売店

ハワイ(羽合)海水浴場

出典:hawai-togo.com

《特徴》

輝く太陽に白い砂浜。まさに”日本のハワイ”であるハワイ海水浴場。近くにはわい温泉が位置しているので、海水浴と温泉をダブルで満喫することができます。
隣接している宇野海水浴場とともに県外からもシーズン中は人が押し寄せますが、その割に混雑することは少なく、地元で愛される穴場のビーチでもあります。
もちろんエメラルドブルーの海水は透明度が高く、大変で写真映えも抜群です。
のんびり海外リゾート気分を味わえば、心も体もリフレッシュすること間違いなしですよ♬
「ハワイ」に行ってきたよ!と夏の思い出を周りの人に自慢しましょう!

《基本情報》
名称
ハワイ海水浴場(ハワイカイスイヨクジョウ)
期間
7月中旬〜8月中旬
住所
〒682-0702 鳥取県東伯郡湯梨浜町橋津(GoogleMap
アクセス
JR倉吉駅からバスで約20分
駐車場
20台
駐車場料金
無料
トイレ
更衣室
シャワー
シャワー使用料金
売店

まとめ

いかがでしょうか?きっとあなたの知らない山陰・鳥取の魅力的な海水浴場・ビーチがあったはず!
特にシーズン中でも、混雑に悩まされることなくのんびりゆったりと過ごすことができる海水浴場が多いので、非日常感を味わいたい方には大変おすすめです!
写真を見るだけでワクワクしてきちゃいますね♬
ファミリーで、お仲間と、パートナーと、ぜひ鳥取の米子・皆生温泉(倉吉)エリアの海水浴場・ビーチで楽しい夏の思い出をつくってくださいね!

▼鳥取で楽しめる全アクティビティはこちら

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、鳥取ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!