鳥取県のアクティビティ予約なら"鳥取ツアーズ"♪

《鳥取・倉吉市》遥かな街倉吉のおすすめ観光スポットBEST10

倉吉市ってどんなところ?

今度鳥取を観光するけど、コナンの記念館ってどこだっけ?おしゃれな街並みの土蔵があるところに行ってみたいなどなど、鳥取県の倉吉市を観光するときに気になる疑問って多いですよね~。今回は、鳥取県中部にある倉吉市についてご紹介します。

倉吉市の基本情報

鳥取県の中部に位置する倉吉市は、今なお残る土蔵が有名です。土蔵とは、周りを泥や漆喰で塗った蔵のことを指しており、倉吉市街地からも近い白壁土蔵群は観光名所としても有名です。他にも、打吹公園や関金温泉など観光の拠点となる場所がたくさんあるのも倉吉市の特徴です。どこか懐かしいその街並みは谷口ジローの『遥かな町』の舞台になっています。

倉吉市の気候

鳥取県中部にある倉吉市は鳥取県でも内陸側に位置しています。主要都市である東京の年間平均気温を比較すると、1、2度ほど低いこともありますが基本的にはほとんど変わらない比較的過ごしやすい観光地だと言えます。4月の降水量が少なく、毎年花見の季節になると打吹公園にたくさんの方々訪れるほどビュースポットとしても有名です。観光でお越しの方々は、基本的には東京と同じような服装で観光ができますよ。もちろん冬場は雪が降るので寒さ対策は行ったほうがいいです♪

倉吉市のグルメ

倉吉市のグルメと言えば、鳥取県のご当地ラーメンである「牛骨ラーメン」が有名です。和牛で有名な鳥取県の牛からだしを取ったラーメンは、濃厚ですが後味さっぱりなので、女性にも非常に人気です。また餅も有名で、「打吹公園だんご」が非常においしい!なつかしい三色団子でカメラ映えもします!

倉吉市周辺でできるアクティビティ

倉吉市周辺でできるアクティビティは、倉吉の伝統を生かした文化体験に関するものが充実しています。「はこた人形工房」では、江戸時代から続く、張り子の筆絵体験ができます。「白壁土蔵群」からもほど近い場所にあるので、周辺を観光された方々はぜひ訪れてみてくださいね♪

倉吉市のおすすめ観光スポット10選

おしゃれな街並み!白壁土蔵群

出典:米子鬼太郎空港

かつての商家街がそのまま残る白壁土蔵群は鳥取県倉吉市を観光する拠点となる場所です。かわいい風情のある街並みの中には、おしゃれなカフェやグルメたくさんあります。おすすめは、浴衣でぶらぶらできる浴衣レンタル!かわいい浴衣や甚平がレンタルできるので浴衣や甚平を着てウィンドウショッピングもおすすめですよ~。

梨についての博物館!鳥取二十世紀梨記念館

出典:4travel

鳥取県と言えば二十世紀梨をはじめとする梨大国!「鳥取二十世紀梨記念館」は梨が主役の博物館です。梨をモチーフにしたマスコットトリピーは鳥取県のマスコットにもなっています。鳥取県と梨との関係は二十世紀梨から始まります!全国的にも有名な二十世紀梨がどのような形で栽培されているのか、どのような形で食卓まで運ばれるのかなどが観光しながら学べるスポットなのでこの機会にぜひ!

ロイヤルロード!打吹公園

出典:4travel

打吹公園は大正天皇が鳥取県に御幸されたことを記念して作られた公園!もともとは、打吹城があった場所です!春になると複数のツツジが咲くことでも有名で、園内には博物館や小動物コーナー、相撲場などもあります。桜の名所にもなっていますので、3月から4月に訪れた方々はぜひ打吹公園に行ってみて下さいね!

倉吉の文化・歴史がまるわかり!倉吉博物館・倉吉市歴史博物館

出典:倉吉市

前田寛治、菅楯彦、大坂弘道などの郷土にゆかりのある美術家の作品から、倉吉市周辺で出土した古墳時代の歴史的な遺産まで倉吉市の歴史や文化に関わる所蔵品が数多く所蔵されているのが、倉吉博物館・倉吉市歴史博物館です。館内は打吹公園の自然をモチーフにした庭園などもあるのでぶらぶら散策もおすすめですよ♪

占いが有名なお寺!満正寺

出典:倉吉市

鳥取県出身の漫画家で『孤高のグルメ』などの数あるヒット作を生み出した谷口シローの作品『遥かなる町へ』の舞台にもなっている由緒正しきお寺が満正寺です。鳥取藩を治めていた池田藩家老の菩提寺ということも建物は非常に立派!昔から満正寺に伝わる占星術を使って占いを行っていたといわれるほどパワースポット!

南総里見八犬伝の舞台!大岳院

出典:倉吉市

江戸時代の長編怪奇小説である南総里見八犬伝は、ここ大岳院がモデルと言われています!境内には、里見氏とその主従の墓石があり、犬の石像もあります。桜の満開の季節にはたくさんのソメイヨシノが咲き誇り、たくさんの方々がお花見をしにくる観光スポットとしても有名です。

倉吉市の温泉!関金温泉湯命館

約1200年前に開湯した関金温泉は、小鴨川の支流矢流川沿いにある温泉です!かつては岡山と大山方面への宿場町としても栄え、湯治村となっていたようです。現在は国民宿舎や共同浴場が整備され日帰り温泉もできるせきがね湯命館できるので、観光の際にはお勧めです!中心市街地から山沿いにある温泉は秘湯感が満載です!

国の有形文化財!豊田家住宅

出典:倉吉市

江戸時代まで呉服店営んでいた二階建ての建物が豊田家住宅!良質な材料を使った室内はどこか高級な茶室に来たような印象を受けるでしょう!一番きれいな場所は中庭!五輪の塔や三食に配される楓など、自宅とは思えないくらい豊かな自然が魅力的。白壁土蔵群周辺にあるので気軽に行けるのもおすすめポイントです。

世界的な有名バック!BARCOS倉吉本店

出典:snapwidget

鳥取発の世界的な高級ブランドBARCOSの本店は鳥取県倉吉市にあります!素材やデザインなど、本当に良いものを追求したBARCOSのバックは世界的に人気のブランド!BARCOS倉吉本店は、商品の販売やイベントなども開催されていますので、倉吉市を観光に訪れた際にはぜひお立ち寄り下さい。

人形作り体験が人気!はこた人形工房

出典:倉吉市

江戸時代に行商が倉吉市のつつましやかな鳥取美人に惚れて、人形を作ったのが始まりと言われている伝統的な人形!張り子を方から抜き、塗料で染色したあとにニカワでつやを出しをする張り子細工の一つです。無病息災のお守りとして、地元では「はーこさん」と呼ばれています!はこた人形工房張り子細工の体験もできるので訪れてみてくださいね。

倉吉市のオススメモデル観光プラン♪

モデルコースは白壁土蔵群を中心に組むのがおすすめ!

鳥取県中部の倉吉市を旅行される計画を立てる際には、中心的な観光スポットである白壁土蔵群を起点に考えましょう!

白壁土蔵群でお洒落な街並みを巡りましょう!途中豊田家住宅で一休み!綺麗な中庭をみながらゆったり時間を過ごしましょうね♪休憩を少ししたら、はこた人形工房に立ち寄って下さい。旅の記念になる倉吉の伝統芸能をお友達と一緒に楽しみましょう♪

白壁土蔵群を満喫した後には、全国でも珍しい二十世紀梨記念館に出発!鳥取の名産品の歴史をしっかり感じて下さいね♪その後には、倉吉市の倉吉博物館・倉吉市歴史博物館で倉吉の文化や歴史をしっかり学習しましょうね。

倉吉の文化や歴史を学んだ後には、パワースポットに出かけましょう!オススメ、大正天皇も御幸された打吹公園!公園内には小動物と触れ合う場所もあるので癒されましょう!打吹公園のあとは満正寺で人生の願掛け!境内にある大きな占い盤をバックに記念写真!満正寺に行った後には、江戸時代の長編小説南総里見八犬伝で有名な大岳院に出発!可愛いワンちゃんの石造が見どころです!

最後にBARCOS倉吉本店でショッピング!ここでしか手に入らない限定アイテムに出会えるかも!最後に関金温泉に出発してしっかり倉吉市を満喫して下さいね♪

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は、鳥取県中部にある倉吉市のおすすめ観光スポットをご紹介しました。倉吉観光の拠点となるのは、白壁土蔵群です!倉吉市の観光をご計画中の方々は、白壁土蔵群を中心に計画を立てるといいですよ~。

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、鳥取ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!