鳥取県のアクティビティ予約なら"鳥取ツアーズ"♪

日本一の星空「星取県」!鳥取のおすすめ天体観測スポット10選!

日本一の星空「星取県」とは?

鳥取県はどの市町村からも天の川が見える星空観光スポットとして有名です。ロマンチックな流れ星も、流星群の時期ではなくても日常的に見えちゃいます!そんな鳥取県は県内全域で美しい星空が見えることから、鳥取県の星空を皆様に楽しんでいただきたいという願いを込めて星取県を名乗っています。今回は、宇宙に一番近い自治体として今、話題沸騰中の星取県のオススメ天体観測スポットをご紹介♫

星空条例

環境省が過去10年間の間に20回実施した星空調査において12回も、日本一に輝いた実績を誇る星取県こと鳥取県!星空を後世に末長く伝えるために、平成30年から「星空保全条例」を策定し、美しい星空を保全する活動に全国の自治体に先駆けて取り組んでいます。特に、優れた星空環境を有している県内地域を「星空保全地域」に指定し、屋外照明に基準を設けたり、星空環境の振興に対して必要な支援を行なったりしています。また、星空観測の障害となる光害の防止にもサーチライトを規制するなどして全県をあげて積極的に取り組んでいるのが特徴です。

HAKUTOプロジェクト

世界初の国際月面探査レースである「Google Lunar XPRIZE」に参加するチームの一つが、星取県も後援している日本の月面探査チームHAKUTOです。HAKUTOは、神話「いなばの白うさぎ」が由来となっている、鳥取県とゆかりのある宇宙プロジェクトです。このレースは2018年までに月面に民間企業が制作したローバーを送り500m以上走行した後、高解像度の動画と画像を地球に転送させたチームが優勝というすシンプルなものです。結局、世界のどこの会社も月面には到達することができませんでした。しかし、Google Lunar XPRIZE からHAKUTOのローバが月面でも有能に機能することが照明され、50万ドルの賞金を獲得しました。このプロジェクトを成功させるために、月面と同じ環境に近い鳥取砂丘でもローバーの試走が行われました。このように星空保全活動だけではなく宇宙プロジェクトにも星取県は貢献していると言えるでしょう。

鳥取のおすすめ星空観測スポット10選

美しい星空がまだ残っている星取県でいざ星空観測!でもどこに行けばいいの?市街地からは遠いの?などなど、星空観測の際に気になる情報についてにまとめてみましたので、星空観測をする際のご参考にして下さい。

鳥取砂丘

鳥取砂丘といえば日本一の砂浜海岸として有名ですが、実は星空が非常に綺麗に見えるオススメスポットです!鳥取市の中心部から車で約15分ほどで行けますが、周囲を山で囲まれているため星空観測の障害となる光が少なく、美しい星空を見ることができます。

住所 鳥取県鳥取市福部町湯山
アクセス 鳥取市街地から車で約15分

日本一の星空を、日本一の砂場で楽しもう!鳥取砂丘星空観測ツアー↓

さじアストロパーク

国内有数の天体観測専門の施設で、天文台のすぐそばにコテージもついています。まさに星空を見るための鳥取県が誇るべき施設の一つです!理科の教科書にも載るほど全国的にも有名な施設で、毎年多くの星空ファンが訪れる星空観測の聖地となっています。施設が閉館後でも駐車場には出入りできますが、近くにトイレ等はないのでお手洗いを済ませてから現地に向かいましょう。

住所 鳥取市佐治町高山
アクセス 鳥取市街地から車で約45分

白兎海岸

神話「因幡の白うさぎ」の舞台と言われている海岸が、白兎海岸です。近隣には縁結びの神様として話題のパワースポット、白兎神社があります。秋からは多くのサーファーが集まるサーフィンの聖地としても有名ですが、夜には明かりがほとんどないため、絶好の星空観測スポットです。

住所 鳥取県鳥取市白兎
アクセス 鳥取市街地から車で約20分

鳥取城跡

久松山を中心とした山城は国指定の史跡として認定されており、春には桜の名所として有名です。鳥取城がある久松山は公園として整備されていますが、少し上に登ったところの二の丸からは鳥取市街地が一望でき、オススメの絶景スポットです。市街地近くのため星空は少し少なめですが、夜には星空と市街地の街明かりとのコントラストが楽しめます。

住所 鳥取県鳥取市東町
アクセス 鳥取市街地から車で約12分

浦富海岸

男子競泳アニメ「Free」の聖地となっている岩美町。浦富海岸は岩美町で一番有名な観光スポットであり、毎年夏には海水浴やアクティビティを楽しむために多くの観光客が訪れています。千貫松島は、浦富海岸を代表する絶景スポットでかつての鳥取城主がその美しさのため千貫松島の松に懸賞金をかけたほどです。絶景の千貫松島をバックに天体観測が見えるオススメ星空観測スポットです。

住所 鳥取県岩美町網代
アクセス 鳥取市街地から車で約20分

氷ノ山ふれあい館響の森

冬場には鳥取県で指折りのゲレンデとしてスキーやスノーボードを楽しむ観光客のイメージが強い氷ノ山ですが、ゲレンデだけではなく夜空も一級品!市街地に比べ、標高もかなり高く気圧も低いため、大気の影響をほとんど受けることなくクリアーな星空が見えるので、星空観測絶好のスポットです。冬場には、手が届きそうになるくらい星空を間近にみることができます。

住所 鳥取県八頭郡若桜町春米
アクセス 鳥取市街地から車で約55分

東郷池臨海公園

山陰八景の一つにもなっている東郷池は、周囲約10kmの汽水湖です。東郷湖の湖底から温泉が湧き出ており、周辺には東郷温泉や羽合温泉など温泉施設が目白押しの鳥取県中部を代表する有名観光スポットです。東郷池周辺には駐車場も多くあり、場所によってはトイレもあるので、星空観測には非常に便利です。ただし、周辺には明かりが少ないので、夜、車から出て散策する際には注意が必要です。

住所 鳥取県東伯郡湯梨浜町藤津
アクセス 倉吉市街地から車で約13分

三朝高原公園

鳥取県中部にある三朝温泉の背後にあり、昼間は頂上から三朝温泉街を一望できる絶景スポット。夜になると、星空が美しく光輝きます。駐車場は数台程度しかありませんが、ほとんど星空スポットとして知られていないためか夜はほとんど人がいません。静かな場所で落ち着いた環境で見えるので非常にオススメです。

住所 鳥取県東伯郡三朝町三朝
アクセス 倉吉市街地から車で約30分

植田正治写真美術館

世界的に高い評価を受けている植田正治は、鳥取県を代表する写真家の一人です。植田正治を記念して作られた建物が植田正治写真美術館で、展示されている写真もさることながら、夜空の星空も美しいとして噂になっています。県西部では間違いなくNo1と言っていいほどの美しい星空が見え、特に夏場の大山の天空を天の川がかかっている様子は圧巻です。

住所 鳥取県西伯郡伯耆町須村
アクセス 米子市街地から車で約20分

大山まきばみるくの里

白バラ牛乳で有名な大山乳業の牧場がある、鳥取県西部の大山牧場みるくの里。白バラ牛乳をたっぷり使った特製ソフトクリームが非常に有名ですが、夜には満天の星空が見えると以前から星空ファンの間では有名でした。夜でも星空を楽しむために観光客が常時いることが多いので、女性のグループや親子で来ても気軽に星空を見ることができるのオススメです。

住所 鳥取県西伯郡伯耆町小林
アクセス 米子市街地から車で約30分

まとめ

いかがだったでしょうか。星取県にはオススメの星空観測スポットが盛りだくさんです。天体観測をする際には、気になる星座を探すために方位磁針や星座早見盤などを持っていくことをオススメします。最近では、方角を合わせることなく簡単に天体観測が行えるアプリもあるので、初心者の方でも十分に星取県の夜空を存分に楽しむことができますので是非お越し下さいね♪

鳥取のその他のアクティビティはこちらから↓
鳥取ツアーズ

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、鳥取ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!