鳥取県のアクティビティ予約なら"鳥取ツアーズ"♪

鳥取の果物狩り・フルーツ狩り5選!料金や時期、場所は?

春夏秋冬、2019年の鳥取を彩る季節の果物狩り特集!

鳥取といえば何を思い浮かべますか。松葉ガニ、もさえび、とうふちくわ、そして忘れてはいけないのが二十世紀梨!「20世紀を代表する品種に」という願いが込められた鳥取の名産品です。
ただ鳥取には二十世紀梨にも負けず劣らずおいしく召し上がれるフルーツがたくさんあります!
今回は鳥取県内のオススメフルーツ狩り情報を季節ごとにご紹介します!ぜひ料金や開催時期、場所などを参照のうえ参加してみてくださいね!

春はいちご狩り

鳥取空港からアクセス抜群! 【リトリファーム】

鳥取砂丘コナン空港から徒歩5分。アクセス抜群でいちご狩りが楽しめます。
30分単位でインターネットから事前予約も可能。手軽で移動時間・所要時間が少ないので、観光スケジュールの合間に柔軟に組み込めるのがいちご狩りのいいところでもありますよね♬

こちらのハウスでは章姫(あきひめ)という品種を独自の栄養管理体制で育てています。24時間、徹底した温度管理も行われており、糖度抜群のイチゴは酸味が少なく果肉が柔らかくて大粒です。

参加者への気遣いで、イチゴを食べながら休憩できるテーブルスペースがあるのもポイント♫
小さなお子様からご年配の方まですべての方がお楽しみいただけます!

▼鳥取ツアーズのいちご狩り体験はこちら

フルーツ
いちご
開催期間
3月2日〜5月10日
料金
大人(中学生以上):2,000円
小人(3歳〜小学生):1,500円
幼児(3歳以下):無料
所要時間
約30分
駐車場
約10台分駐車スペースあり
事業者
営業時間
9時〜17時
定休日
期間中は無休
所在地
〒680-0941 鳥取県鳥取市湖山町北4丁目344-1(Google Mapを見る

夏はブルーベリー狩り・梨狩り

フレッシュなブルーベリー狩りが楽しめる! 【あきたブルーベリー農園】

出典:あきたブルーベリー農園

あきたブルーベリー農園では、鳥取では数少ないブルーベリー狩りが時間無制限の食べ放題で楽しめます。特に入園料として300円払えば好きなだけ食べることができるというその格安さが魅力です。

もちろん味も折り紙つきで、鳥取の名峰 大山(だいせん)の麓の緑豊かな大自然に育まれた大粒のブルーベリーは濃厚な甘さの中にフレッシュな酸味が入り混じって絶品です!

 

園内ではジャム作りの体験が行われていたり、採れたて野菜や苗木、そして手作り味噌などの直売を行っていたりと参加者が楽しめるスポットがいっぱい。

お弁当の持ち込み可能やペット同伴可能も好評なポイントです♫

フルーツ
ブルーベリー
開催期間
6月中旬~9月下旬
料金
■時間無制限食べ放題
4歳以上:300円/人
■持ち帰り用摘み取りパック
大パック:1,500円
中パック:500円
小パック:400円
■バケツ取り(1kg以上摘み取りの方)
1,500円/kg
所要時間
駐車場
50台無料
事業者
営業時間
9時~18時
定休日
期間中は無休
所在地
〒689-3319 鳥取県西伯郡大山町赤松572-316(Google Mapを見る

鳥取名産の20世紀梨を味わえる!【さんこうえん】

出典:4travel.jp

さんこうえんは梨一筋で100年以上作り続けている創業1904年の歴史ある老舗です。園内では様々な種類の梨を栽培しており時期ごとに楽しめる品種が異なります。7月下旬から9月上旬にかけては【夏さやか梨】【八雲梨】【新水梨】【早生20世紀梨】【幸水梨】【新甘泉梨】。そして9月上旬から11月下旬にかけては【20世紀梨】【秋甘泉梨】【甘田梨】【新興梨】【王秋】と実に合計11種類もの梨を梨狩りで味わえます。

梨狩りだけではなく鳥取砂丘すぐ側に「さんこうえん砂丘店」という店舗も構えており、自家製の梨ジェラート、そして珍しい「20世紀梨カレー」をいただくこともできます。20世紀梨カレーはレトルトでの販売も行っているので、観光のお土産にもぴったりですね!
さんこうえんは雨の日も楽しめるよう屋根のあるスペースも完備。そしてペット同伴可なので、ご家族みんなで楽しい想い出を作ることができます。

フルーツ
開催期間
8月1日~11月15日
料金
■時間無制限食べ放題
大人(中学生以上):1000円
小人(5歳以上):900円
所要時間
駐車場
80台無料
事業者
営業時間
9時~17時
定休日
期間中は無休
所在地
〒689-0105 鳥取県鳥取市福部町湯山1973(Google Mapを見る

秋はぶどう狩り

ふっくら芳醇なぶどうを楽しむ!【浜根農園】

出典:ハロー保険のブログ

浜根農園では無農薬栽培にこだわったおいしいぶどうを味わえます。品種改良による種無しぶどうが一般化しているなか、自然に育った種ありぶどうにもこだわっています。ぶどう園はすべてハウス内にあるので雨天でも大丈夫。8月下旬から9月中旬までは巨峰を、9月中旬から下旬まではベリーAを楽しめます。

ぶどうの他にもジャンボ落花生やさつまいやプルーンなどの収穫体験もでき、食材を持ち込めばその場でBBQも行うこともできますよ。
農園内で果物や野菜のギフト販売も行っている他、自社のホームページでも通信販売を行っているのでお土産にも是非ご利用ください。

フルーツ
ぶどう
開催期間
8月下旬~10月中旬
料金
■時間無制限食べ放題
大人(中学生以上):1000円
小人(小学生):800円
幼児::400円
お持ち帰り:100g 100円
所要時間
約60分
駐車場
30台無料
事業者
営業時間
10時〜17時
定休日
水曜日
所在地
〒689-2106 鳥取県東伯郡北栄町松神1086−4(Google Mapを見る

冬はキウイ狩り

珍しいキウイ狩りにトライしてみよう!【 観光もぎとり園 大山光華園】

出典:観光もぎとり園 光華園

観光もぎとり園 大山光華園では季節ごとに様々なフルーツの栽培を行っています。初夏は「ゆすらうめ」「ジューンベリー」「びっくりぐみ」「ムルベリー」「びわ」「すもも」。秋は「いちじく」「栗」「里芋」。そして冬にかけては「柿」「アップルキウイフルーツ」「ジャンボイエローキウイフルーツ」を楽しむことができます。

園内での時間制限は一切ないのでゆっくりフルーツ狩りを楽しめる他、1万5千坪の広い園内のあちらこちらに石のテーブルセットがあり、適宜休憩することができるのも嬉しいところ。

お弁当の持ち込みも可能ですのでランチタイムと合わせてデザートにフルーツをいただくのもいいですね♫

フルーツ
キウイ
開催期間
10月中旬〜
料金
キウイの収穫+持ち帰り1kg: 800円/人
所要時間
約60分
駐車場
300台あり
事業者
営業時間
9時〜17時
定休日
不定休
所在地
〒689-3213 鳥取県西伯郡大山町門前930(Google Mapを見る

まとめ

いかがでしたでしょうか。鳥取といえば梨!だけでなく、季節に応じて様々なフルーツ狩りを楽しめますね。

是非、ご家族で、恋人と、ご友人と鳥取の自然の恵みを満喫してもらえればと思います♬ この機会に週末のご予定にフルーツ狩りを検討してみてはいかがでしょうか。

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、鳥取ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!