⚠ とっとりインターンシップ参加の方々へ(必ず閲覧ください)
鳥取県のアクティビティ予約なら"鳥取ツアーズ"♪

《2023夏休み》鳥取砂丘で楽しめるおすすめアクティビティ・体験 4選

鳥取砂丘とは

鳥取県のみならず全国的に有名な定番観光地”鳥取砂丘”。「鳥取=鳥取砂丘」と言われるほどイメージの強い観光スポットですが、砂丘に行って何をするのか、砂丘のどこに行くのかは世間的にも定まっておらず、行くこと自体が目的になっている方も多いのではないでしょうか。
実は鳥取砂丘はただ訪れるだけでなく、鳥取砂丘ならではのアクティビティ・体験プランがたくさんあります。今回はそんな鳥取砂丘でしか楽しめないおすすめアクティビティ・体験プランをまとめました。人気のアクティビティがほとんどなので、前日・当日参加は難しいものもたくさんあります。
是非、鳥取観光のための参考にしていただきつつ、しっかり事前にインターネット予約をして、アクティビティを楽しんで想い出を作ってくださいね!

鳥取砂丘パラグライダー体験

鳥取砂丘パラグライダー体験詳細

エンジンの力で空を飛ぶモーターパラグライダー出ない限りは、一般的なパラグライダーは山間部で実施されます。小高い丘や開けた山の中腹から離陸し上昇気流を捉えながら、ながければ数十分そのまま空を飛行して着陸します。そのため、基本的に離陸は一度限りで終了しますし、木や岩などの障害物もあるので万が一の危険も伴います。
一方で、鳥取砂丘でのパラグライダーは障害物の何もない鳥取砂丘の広大な土地での実施のため危険が殆ど無いことに加えて、大小細かい起伏があるので、手軽に何度も飛行体験を楽しむことができるため、小さいお子様からご年配の方まで、特に初心者に大変おすすめの形のアクティビティです。

もちろん危険が少ないからといって安全管理は怠りません。
ベテランインストラクターによる注意事項や操作説明はもちろんのこと、飛行中もメガホンで操縦の指示を行う他、離着陸時には常にそばでパラグライダーの扱いを先導してサポートしてくれます。
空から見る鳥取砂丘と日本海のコントラストは言葉にできないほどの絶景です!

予約はこちら

▼鳥取砂丘パラグライダーの体験レポートはこちら

鳥取砂丘パラグライダー体験のアクセス情報

住所:鳥取砂丘パラグライダースクール(駐車場)
〒680-0001鳥取県鳥取市浜坂1390-239

  • JR鳥取駅からのアクセス:車で約20分

鳥取砂丘セグウェイ体験

鳥取砂丘セグウェイ体験詳細

鳥取砂丘で自然とふれあいながらセグウェイに乗って周遊ができる体験プランです。
国内ではまだまだ体験できる場所が限られているセグウェイが砂丘地帯で体験できるのは日本のみならず、アジア圏でも唯一この鳥取砂丘だけです!
特に必要な持ち物はなく、16歳以上の方であれば誰でも体験ができます。鳥取砂丘はその名の通り、殆どが歩きにくい砂地なので、セグウェイに乗ってスイスイ風を切って進むのは体力的にも楽ですし、大変爽快な経験ですよ!
もちろん安全面にもしっかり配慮しており、一般の観光客が多く訪れるコースとは異なり、セグウェイが通れるコースは限定されています。また、セグウェイはほとんどの方が初めての体験となるので、本格走行の前の練習時間もしっかり確保しています。ガイド兼インストラクターの指示に従いながら少し練習すると、意外と簡単に操作が可能ですよ♬
ご高齢の方でも70代の方まで実際に乗車実績があるのでご安心を。老若男女問わずお楽しみいただける体験ですが、特に鳥取砂丘を楽しみたいものの、年齢的に砂地を歩くのが難しい方、体力に自信のない方には大変うれしいプランです。

予約はこちら

鳥取砂丘セグウェイ体験のアクセス情報

住所:鳥取砂丘西側 ももんじょ駐車場(セグウェイ体験者専用スペース)
〒680-0001 鳥取県鳥取市浜坂1390-227

  • JR鳥取駅からのアクセス:車で約15分

鳥取砂丘 星空観測ナイトツアー体験

鳥取砂丘 星空観測ナイトツアー体験の詳細

鳥取県はその自然の豊かさからくる空気の綺麗さから、”星取県”として星空が大変キレイに見える場所としても有名です。辺り一帯に街灯のない鳥取砂丘も例外ではなく、シーズン問わず、気候条件が合えば大空いっぱいの感動的な満点の星空を鳥取砂丘で楽しむことができます。
昼間の観光客でごった返した鳥取砂丘の姿とは異なり、人気が少なく真っ暗闇に包まれたなか輝く星空を無言で眺める。言葉では表現することが難しい感動体験です。

ナイトツアーでは鳥取砂丘での星空観測のオススメポイントの紹介や、実際に天体望遠鏡での星空観測ができます。更に条件が良ければ、技術的に大変難しい、催行日の星空の写真撮影のプレゼントも実施しています。
同じ鳥取砂丘でも、季節ごとに見れる星や星座は異なりますし、気象条件によっても楽しみ方が変わるため、1度ならず2度3度と楽しんでいただけます。また、鳥取での夜の時間のアクティビティ・体験プランは比較的少なく貴重ですので、是非この記事を参考にナイトツアーへの参加を検討してみてはいかがでしょうか。一味違った鳥取・鳥取砂丘での想い出をぜひ!

予約はこちら

鳥取砂丘 星空観測ナイトツアーのアクセス情報

住所:鳥取砂丘ビジターセンター
〒689-0105 鳥取県鳥取市福部町湯山砂丘 駐車場内

  • JR鳥取駅からのアクセス:車で約15分

鳥取砂丘周遊ガイドツアー

鳥取砂丘周遊ガイドツアー体験の詳細

鳥取砂丘の砂の感触をそのままに、地元ガイドの案内のもと爽快に素足で鳥取砂丘を巡るツアーです。鳥取砂丘の歴史や成り立ち、あまり知られていない鳥取砂丘に棲む動植物たち、そんな鳥取砂丘にまつわる人々の紹介など鳥取砂丘をディープに堪能できる情報が盛り沢山です!
ガイドブックに載っていないような情報が得られるのも、地元民のベテランガイド兼インストラクターが案内するこちらのプランならでは!

こちらのプランでは無料でサンダルを貸し出しているので、わざわざサンダルを持参しなくても大丈夫♫
サンダルに履き替えて、時には素足で爽やかに鳥取砂丘を周遊しましょう!

予約はこちら

鳥取砂丘周遊ガイドツアー体験のアクセス情報

住所:鳥取砂丘ビジターセンター
〒689-0105 鳥取県鳥取市福部町湯山砂丘 駐車場内

  • JR鳥取駅からのアクセス:車で約15分

まとめ

観光地として名高い鳥取砂丘でこれだけのアクティビティ・体験ができることはあまり知られていないかと思います。
せっかくの鳥取観光、是非様々な体験をして鳥取砂丘で最高の想い出を残しましょう!

その他おすすめのアクティビティはこちら

その他人気の記事はこちら

鳥取ツアーズの全アクティビティはこちら

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、鳥取ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
LINEでお問い合わせ