鳥取県のアクティビティ予約なら"鳥取ツアーズ"♪

鳥取の2月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介!

鳥取の2月について

出典:©️鳥取県

日本の2月と言えば、ウィンタースポーツのシーズンです。鳥取県でも、樹氷が楽しめる氷ノ山や日本でも珍しい海が見えるゲレンデ大山など魅力溢れるウィンタースポーツができる施設がたくさんあります。ウインタースポーツをしない観光客には、2月の鳥取県は関係ないかというと、実はそんなことは全然ありません!ゲレンデ以外にも見るべきもの、訪れるべき場所が2月の鳥取にはたくさんあります。

「鳥取砂丘」のイメージが強いため、砂漠のように年中乾燥していると思われている鳥取県は、実は冬場は日本でも有数の豪雪地帯です。スキーやスノーボードはもちろんのこと、スノーシューやエクストリームスポーツなど鳥取ならではの遊びが満載です。2月の鳥取旅行でアクティビティをご検討の方々は、天気や服装は要チェックですよ♪

本記事では、2月の鳥取県の天気・服装・イベント情報と、2月の鳥取観光にぴったりのアクティビティについて地元民が、実際の現地の様子についてご紹介いたします。

鳥取の2月の天気

出典:©️鳥取県

鳥取県は日本海側に位置しているため、実は日本有数の豪雪地帯。2月の鳥取は雪の日が多く、特に最低気温が氷点下に近づくこともあります。2月の鳥取は、平均気温が4℃前後と東京の平均が5℃前後であるということと比べると気温自体はほとんど変わりません。しかし、日本海側に位置する鳥取の場合、2月に大陸からの寒気が入りやすいので、東京よりも体感的には5℃ほど寒い印象です。普段よりは寒さ対策を万全に行うことをおすすめしますよ〜。

2月平均気温   4.4℃(東京:5.7℃)
2月降雨量    159mm(東京:56mm)

鳥取の平均気温は14.9℃なので、2月の平均気温の4.4℃は年間の中で非常に寒い方だとと言えます。鳥取の2月は雪も多く、ウインタースポーツを行う上では最高のコンディションです。特に、東部地域の氷ノ山や西部地域の大山では、パウダースノー と言われているふわふわの雪に出会えるかもしれません。

2月の寒さを生かしたイベントも開催されるので、鳥取にご旅行を考えられている方々にはオススメの季節と言えるでしょう。

2月の鳥取の服装と持ち物

2月の最高気温の平均が東京で10℃前後、鳥取で8℃前後なので、基本的には東京の冬と同じようにダウンジャケットや厚手のコードは必須と言えるでしょう。また、東京とは違い、鳥取の2月には日本海側からの寒気が入りこみ気温が急に下がる日もあるので、ニット帽、ネックウォーマー、手袋、マフラーなど、寒さ対策を万全にしておきましょう。特に、2月の鳥取でウインタースポーツを計画している場合、ニット帽やネックウォーマーなどの小物は必須アイテムと言えるでしょう!2月の鳥取でのアクティビティをご検討の方々は、ぜひ参考にしてみて下さいね♫

2月の服装

女性:ロングパンツ、インナー(ヒートテック)、アウター(コートまたはダウンジャケット)、マウンテンパーカー、ヒールのついていない靴等
男性:ロングパンツ、インナー(ヒートテック)、アウター(コートまたはダウンジャケット)、マウンテンパーカー、スニーカー等

2月の持ち物

日本海側からの寒気が流れ込むため、朝晩は非常に冷えるので、小物があると非常に便利♪特にマフラーはオシャレアイテムとしても活用できるので持参することをおすすめします!

女性:ニット帽、手袋、マフラー等
男性:ニット帽、手袋、ネックウォーマー等

2月の鳥取の主なイベント

2月の鳥取は寒くて何もイベントしていないんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかと思います。しかし、ご安心下さい!寒い2月の鳥取のイメージを吹き飛ばす、心があったまるようなローカルなイベントがたくさんあります。その中でも、是非一度は行って欲しい他県とは違う魅力的なイベントをpick up しました。2月の鳥取旅行をご計画される方々は、ぜひご参考にして下さいね♪

智頭宿雪まつり

出典:©️鳥取県

かつて宿場町として栄えた鳥取県八頭郡智頭町。そんな智頭町では、毎年2月上旬に雪まつりが開催されます。宿場町のなごりを残す智頭町に、雪灯籠や竹灯籠の灯りがが静かに灯され、幻想的な空間を味わうことができるでしょう。そんな日本の冬の原風景というべき光景を見ていただき、心が温まるひとときを2月の鳥取県で過ごしてみるのはいかがでしょうか?疲れた心が癒されること間違いなしですよ♪ここでしかできない経験をご希望の方々にはうってつけのイベントと言えるでしょう!

三朝温泉雛めぐり

出典:@鳥取県

鳥取県中部にある三朝町は、言わずとしれた温泉の名所。近くにある三徳山は日本遺産にも認定されており、歴史ある温泉街として県内外から多くの観光客が訪れています。
2月中旬から3月中旬ごろまで開催されている三朝温泉雛めぐりには、周辺の旅館、商店、施設で飾られている色鮮やかな雛人形たちが三朝温泉に来れれた方々を出迎えます。三朝温泉雛めぐりが行われているシーズンは昔ながらの伝統ある旅館も、色とりどりの鮮やかな雛人形で装飾され、どこか異空間のような雰囲気が味わえるのでおすすめです。
スタンプラリーなど各種イベントも開催されるので、小さなお子様でも十分お楽しみいただけるので、ぜひおいで下さいね♪

マンガアワードSHOW

出典:とりネット

国内外の個性溢れるマンガ家を発掘することを目的とて、毎年国際マンガコンテスが鳥取県で行われています。応募作品の中から受賞作品が選ばれ、受賞作品は毎年2月下旬に開催されるマンガアワードSHOWで声優による公開アテレコが行われます。入場料金は無料ですが、声優によってどのようにマンガに命が吹き込まれアニメーション作品になるという貴重な瞬間の目撃者になれます。また有名声優の方を招き、毎年爆笑間違いなしのトークショーも開催されます。寒い2月を吹き飛ばすあたたかい笑いで、身も心もあったまる鳥取旅行を計画するのもいいですね♪

2月の鳥取の主なアクティビティ

鳥取の2月のアクティビティの中心は、やはりスキー・スノーボードなどのウィンタースポーツです。スキー・スノーボードといったウインタースポーツの定番以外にも、スノーシューやエクストリームスポーツ、カヌー体験など、鳥取の2月の季節や自然を活用したアクティビティーもあります。ここでは、鳥取の2月のオススメアクティビティーについてご紹介します!

大山・氷ノ山スキー&スノーボード

2月にスキー&スノーボードをご検討中の方々は、鳥取県の大山と氷ノ山がおすすめです。米子市や鳥取市といった中心市街地から車で40分程度で行けるため、観光も楽しめます。
大山と氷ノ山は、こけても痛くないフワフワの雪質と本格的な幅広いコースが自慢のゲレンデなので、初心者でも気軽にお楽しみいただけます。どちらのゲレンデ周辺にも、レンタルショップが充実しており、県外から手ぶらでスキー・スノーボードを利用することができるのも魅力の1つです。キッズスペースや子供向けスキー教室も充実しており、ファミリーにはうってつけだと言えるでしょう!

氷ノ山スキー場関連プランはこちら

大山スキー場関連プランはこちら

大山・氷ノ山スノーシュー

冬山でスキーやスノーボード以外の他のアクティビティもやってみたい!この冬は思い出に残る絶景を見てみたい!!など、他とは違う雪山アクティビティをやりたい方々には、スノーシュー体験をオススメします。
2月は、他の季節より気温がぐっと低くなるので、樹氷などの寒い時にしか見ない景色に遭遇する確率がぐっと上がります。西洋”かんじき”と言われるスノーシューを履いて、自然を感じながら樹氷探しに出かけてみるのはいかがですか?鳥取の2月しか見られない美しい景色だけではなく、スキーやスノーボードとは違う雪遊びの面白さが直接体験できます。この機会にぜひお試しくださいね♪
事前準備不要の冬用装備全てをレンタルできるプランもあるので、お気軽にお問い合わせください。

エクストリームスポーツ

ここでしか味わえない体験をお求めの方々には、エクストリームスポーツをおすすめします!形はスノーボード、使い方はサーフィンという両者の魅力を融合させた今大注目の新感覚アクティビティです。
通常のゲレンデでは実施が難しく、スタート地点にはスノーシューで雪山を登山します。ベテランガイドが同行するため初心者の方々もご安心してご参加いただけます。
気温が下がる2月の鳥取は、パウダースノーの雪質!まるで雪の上にふわふわ浮いているような感覚を味わうことができます。
鳥取県ならではのアクティビティなのでこの機会にぜひご体験下さいね♪

多鯰ヶ池カヤック(カヌー)

鳥取砂丘のお膝元にあり、環境省の重要湿地500に選ばれた多鯰ガ池。かつては日本海とも繋がっていたが、火山活動の停止によって堰き止め湖となりました。そんな多鯰ガ池には鳥取砂丘のオアシスとして、通年を通して四季折々の景観を楽しめる鑑賞スポットが満載です。春は新緑、夏は睡蓮の花、秋はマミズクラゲ探し、冬は渡り鳥。シーズンごとに顔を変える大自然の景観を楽しみながら、ジャングルクルージンなどいかがでしょうか。

カヤックでジャングルクルージングはこちら↓

鳥取砂丘ナイトツアー(星空観測)

辺り一面砂に覆われた鳥取砂丘にも、2月には実は雪が積もります。星取県と呼ばれるほど、美しい星空を、普段とは違う真白な白銀の世界で、お楽しみいただくのはいかがですか?

オリオン座や冬の大三角などがまだまだ夜空に光輝いているので、天然のプラネタリウムを味わうことができます!

ただし、参加をご希望される方々は、寒さ対策を万全に行いましょう!ヒートテックや厚手のアウターなどは必須です!ニット帽やネックウォーマーなどがあればベストです!

鳥取砂丘ナイトツアー(星空観測)はこちら↓

まとめ

いかがだったでしょうか?他とは少し違った体験をしてみたい!忙しくなる前にリフレッシュしたい、卒業旅行で中の良い友達と最高の旅にしたい、などなど、他とは違った特別なご旅行を計画されている方々には、2月の鳥取県はオススメです。

鳥取のその他のアクティビティはこちらから↓
鳥取ツアーズ

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、鳥取ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!