鳥取県のアクティビティ予約なら"鳥取ツアーズ"♪

言わずとしれた温泉大国!鳥取のおすすめ温泉スポット

言わずとしれた温泉大国鳥取

出典:@鳥取県

鳥取県は実は県内の至ところに温泉地が10箇所もある言わずとしれた温泉大国です。文豪の島崎藤村がかつて利用したことで知られる「岩井温泉」や世界有数のランドン泉として有名な「三朝温泉」だけではなく、「皆生温泉」、「鳥取温泉」などたくさんあります。

本記事では、現地観光ガイドを行っている筆者が鳥取の温泉について簡単にまとめています。鳥取をご旅行される方々はぜひご参考にして下さいね♫

鳥取でおすすめ温泉スポット

ミシュラン掲載旅館もある!「岩井温泉」

日本の歴史の中でもNo1.に入るほど風情ある建物が魅力的な岩井温泉です。こじんまりとしたアットホームな雰囲気が売りの温泉ですので、どこか懐かしさを感じることでしょう!綺麗な海岸で気軽にアクティビティが楽しめる「浦富海岸」からも近いので、汗を流すのにぴったりです!

 

オーシャビューが自慢「皆生温泉」

皆生海水浴場から見渡せる、オーシャンビューが自慢の温泉地が皆生温泉です。塩分濃度が高いため身体の保湿効果が高く保たれることから新陳代謝を活発にすると言われています。近くには皆生温泉神社もあります。夏場には、皆生温泉の近くに海上アスレチックも登場し、海のイベントも多数行われるます!

県庁所在地近くの温泉「吉方温泉(鳥取温泉)」

鳥取県の県庁所在地のすぐ近くに湧いてる、全国的にも珍しい温泉が吉方温泉(鳥取温泉)です。鳥取駅前周辺のホテルには、大浴場を完備しているところも多く、気軽に温泉に入れるので地元の方々も利用しています。昔ながらの銭湯スタイルなのに、源泉掛け流しの温泉もあるのでこの機会にぜひ。

ホタルまつりが有名!「吉岡温泉」

かつて鳥取藩主だった池田家の保養施設として使用されていた、歴史ある温泉街が吉岡温泉です。湖山池湖畔のすぐ近くにある温泉なので、夜のレイクビューも楽しめます。6月にはホタルも飛び交うようになり、毎年ホタルまつりが開催されています。お洒落なカフェもあるので気軽にご利用下さい。

城下町にあり源泉!「鹿野温泉」

鹿野城のすぐ近くにあるのが鹿野温泉です。鹿野温泉周辺には、豊富な湯水量を生かした別荘地としても有名です。鹿野温泉周辺には、大堤池と言われる大きな池もあり、世界ジオパークにも認定されています。また、珍しいバイカモが自生している布勢の清水も湧いています。

貝殻節の里♪「浜村温泉」

恋愛のパワースポットである「白兎神社」からもほど近く、古い温泉街が残るのが「浜村温泉」です。周辺は鳥取民謡である「貝殻節」の故郷として有名で、「貝殻節」にちなんだ「貝殻モナカ」が非常に美味しいです。

伝統ある温泉街!「三朝温泉」

鳥取県中部に位置する三朝温泉は、850年の歴史を誇る温泉です。全国的にも珍しいラドン温泉が有名で、岡山大学の研究所があるほどです。6月にはホタルまつりが開催されたり、星空ウォッチングツアーが開催されたりイベントがあるのでオススメですよ〜♪

レイクビューがオススメ!「東郷温泉」

東郷湖のほとりにある東郷温泉は源泉が特徴的!湖の底から湧いている源泉を直接温泉に流しているのが東郷温泉の魅力です。レイクビューが堪能できる旅館や気軽につかれる足湯もあるのでぜひご利用下さい。

日本のハワイと言えば!「はわい温泉」

出典:千年亭

世界でハワイと言えば、青い海をイメージするかもしれません!鳥取県にもはわい温泉があります!南国気分の味わえる温泉街なので、一度は行ってみたい温泉です。ヤシの木があったり、フラダンスがあったり、気分は爽快!ぜひ訪れてみて下さいね♪

伝統的な温泉街~「関金温泉」

出典:倉吉市

かつては、宿場町として栄えていた関金温泉は、開湯1300年の歴史が詰まった温泉です。鳥取県中部の倉吉市にあり、日本有数のラドン泉が非常に有名!現在はせきがね湯命館をはじめ国民宿舎や共同浴場が整備され、気軽に行けるのが魅力的ですよ~♪

まとめ

いかがだったでしょうか。せっかく温泉大国鳥取に来たのなら温泉で疲れた心と体を癒しませんか。家族や友達と心も体もしっかりあたためてリフレッシュしましょうね♪

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、鳥取ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
LINEでお問い合わせ