鳥取県のアクティビティ予約なら"鳥取ツアーズ"♪

浦富海水浴場周辺の駐車場・シャワー・更衣室・トイレまとめ

出典:©鳥取県

浦富海水浴場とは

出典:ぐるたび

鳥取県東部の岩美郡に位置する浦富海岸。山陰海岸国立公園内に位置しており、かつ、ユネスコ認定の世界ジオパークにも登録された日本でも随一の風光明媚な景勝地です。
その浦富海岸内にあるのが、シーズンには大変多くの海水浴客で賑わう浦富海水浴場です。

その海岸線には白い砂浜が続き、透明度を誇る海水がキレイに澄んでいます。「日本の水浴場88選」「日本の渚100選」「日本百景」「日本の白砂青松100選」など様々な角度から認められたその風景は折り紙付き!
鳥取市街地からは車で約20分、大阪などの関西圏も車で3時間ほどで訪れることが可能なそのアクセスも魅力の1つ!暑い夏は是非遊びに行ってほしい場所です。

そこで今回は、そんな、この夏鳥取で大注目の浦富海水浴場に行くにあたって、気になる海水浴場の設備情報をまとめました!
浦富海水浴場を訪れる際にチェックしておきたい、駐車場・シャワー・トイレ・更衣室の情報を鳥取ツアーズ独自に調査し、まとめました!
ぜひ浦富海水浴場を訪れる際には参考にしてみてくださいね!

▼浦富海水浴場で楽しめるアクティビティはこちら

浦富海水浴場の駐車場

出典:GoogleMap

浦富海水浴場のメインの駐車場は「浦富海水浴場第一駐車場」です。浦富海岸の交差点を東に行くと海側に看板が出てきますので、すぐにわかります。
隣接する第二駐車場と合わせて約400台の車を収容できますので、多くの海水浴客が最もポピュラーに利用する駐車場でもあります。
名称
浦富海水浴場第一駐車場、浦富海水浴場第二駐車場
所在地
〒681-0003 鳥取県岩美郡岩美町大字浦富
GoogleMap
料金
1日1,000円
収容台数
約400台

出典:山陰海岸ジオパーク

もう一つが、浦富海岸小栗浜海水浴場の駐車場です。こちらは浦富海水浴場から西に歩いて5分程度でいくことができる海水浴場で浜辺のすぐそばに駐車場が隣接しています。
浦富海水浴場第一駐車場や浦富海水浴場第二駐車場がいっぱいのときはこちらに車を停めるのがおすすめです。
ただし、日が除けられる場所は基本的にないので、夏場は車中がかなり暑くなるかと思いますのでご注意ください!

名称
浦富海岸小栗浜海水浴場駐車場
所在地
〒681-0003 鳥取県岩美郡岩美町浦富
GoogleMap
料金
1日1,000円
収容台数
約100台

浦富海水浴場周辺のシャワー

浦富海水浴場には温水シャワーをご利用いただける場所が主に3つあります。いずれも基本的には有料です。

出典:GoogleMap

1つは浦富第一駐車場から浜辺に向かって歩く途中にある温水シャワー。2分200円でご利用いただけます。コンテナ型になっているので、そのなかを利用して着替えることも可能です。

出典:ごりらのせなか

もう2つ目が、浦富海水浴場周辺にシーズンになると現れる海の家と海岸線沿いの宿泊施設に隣接して利用できる有料シャワーです。海の家ではそれぞれで多少値段が異なりますが、1人100円で利用できるものもあるので、リーズナブルでおすすめです。ただし、休憩スペースを含めたくさんの人がいる場合もあるので、すぐに利用したい場合は公共で設置されているシャワーを利用したほうがいいでしょう。

出典:あははライフ

宿泊施設に隣接したものは、例えば、「ビーチインたけそう」では1回200円で利用可能です。シーズン中は利用できる施設もいくつかあるので、海水浴場に行ったら確認してみることをおすすめします。

出典:あははライフ

最後の3つ目は、浦富海水浴場の西側にある浦富海岸小栗浜海水浴場内のシャワーです。東側の浦富海水浴場からは歩いて5分ほどで行くことができ、荒砂神社を挟んで西側にあるこの浦富海岸小栗浜海水浴場は、メインの浦富海水浴場と比較して客数が少なく空いている場合も多く、シャワーが利用しやすい場所でもあります。こちらのシャワーもコンテナ型ですので、なかで合わせて着替えをすることもできます。

浦富海水浴場周辺の更衣室

浦富海水浴場付近の更衣室ですが、基本的には公共で用意されている更衣室がありません。海沿いの旅館・民宿などから水着で歩いて海水浴場に行けてしまうので、着替えはなるべく宿泊施設内で済ますか、前述の海の家では。シャワー兼更衣室を有料で貸出しているものもあるので、そちらを利用するのが無難です。
また、車で海水浴に来られる方は、駐車場から海水浴場までの距離がかなり近いので、車のなかで着替えてそのまま海水浴場に行くことが簡単でおすすめです。

浦富海水浴場周辺のトイレ

浦富海水浴場付近のトイレですが、こちらもシャワー同様に大きく分けて3つの場所で利用できます。

出典:GoogleMap

1つ目は多くの方が利用される浦富海水浴場第一駐車場のトイレ。こちらは駐車場から隣接しており、なかも比較的キレイで、かつ、足を洗える水場もあるので、車を浦富海水浴場第一駐車場に停めている方はには大変便利です。浦富海水浴場第二駐車場とも陸続きになっているので、歩いてものの2〜3分で利用できます。

出典:GoogleMap

2つ目は、浦富海水浴場の西寄り、荒砂神社近くのトイレです。こちらも直ぐ側に小さい簡易駐車場があり、かつ観光案内所、浦富海岸のバス停留所も近いため、多くの方にアクセスしやすいトイレです。
ぜひとも場所をチェックして覚えておきたいところです。

出典:GoogleMap

最後の3つ目は、浦富海岸小栗浜海水浴場内のトイレです。こちらも駐車場の隣接しており、シャワーの隣でもある場所に設置されているのでアクセスしやすいスポットです。ただこちらのみ建物のトイレではなく、仮設タイプの簡易トイレですので、利用のしやすさで言えば浦富海水浴場側のトイレのほうがベターです。

まとめ

いかがでしょうか。鳥取に来たら定番の鳥取砂丘だけでなく、是非とも浦富海水浴場にも遊びに来てください。見る人を楽しませる絶景の景観だけでなく、心躍る様々な体験アクティビティも充実しており、もちろん目の前の海で採れた新鮮な海産物に舌鼓を打つのも最高です。
浦富海水浴場でアツい夏の思い出を作りましょう♬

▼鳥取ツアーズの全アクティビティはこちら

https://tottori-tours.com/

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、鳥取ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!